【着物】新しい帯枕(ゑり正さんオリジナル) | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室着付講師の栄里です
 

 
 

帯枕を変えました。




このパラソル名古屋帯が柔らかくてお太鼓の形を作りにくいので、長めの帯枕が欲しいなと思っていたら出会いました。



四条寺町 ゑり正さんの帯枕です。
横長で薄くて軽くて柔らかい。
生地は水色の麻の葉に赤い輪だしの梅の花。(他にも色々あります)




これで枕の幅は25.5cm。
今までよく使っていたのは20.5cmなので大きな変化です。
お太鼓の形の好みと、腕の可動域、枕の柔らかさなど今これがベストという感じです。



お太鼓姿の要となる帯枕。
枕の大きさや素材は色々、使い勝手もそれぞれなので自分のお気に入りを探してみてください。
当教室でも見本で置いていますので、使い比べてみてくださいね。

ゑり正さんは帯枕などの着付け小物だけでなく、オリジナルの肌襦袢や裾除け、質の良い帯揚げ帯締めなどが揃います。
入りやすい、相談しやすいお店なので行ってみてくださいね。




久々に締めたこの帯、シワがひどくてアイロンをかけました。
アイロンのかけ方もまたご紹介します。

 

《イベントスケジュール》

👘11月2日(土)リサイクル着物目利き講座&ツアー 着物編/帯編(京都) 
【帯編】午後残1名 その他満席
 
https://ameblo.jp/info-hakoniwa/entry-12532942146.html
 
 
🏠11月3日(日)京町家でワ!の文化祭 主催:気軽なきもの会

 

👘ふくふく市vol.10 一周年イベント

11月15日(金)〜17日(日)

11:00〜18:00(最終日17:00まで)

 https://ameblo.jp/fukufuku-ichi/

 

11月16日(土)14:00〜,15:30〜 

📷ポージング指導付きポートレート撮影

(要予約/12,000円/1時間)

 

11月17日(日)14:00〜,16:00〜 

💃ポールダンスパフォーマンス by AZALION

 (予約不要/無料/各15分程度)

 

 

👘11月26日(火)リサイクル着物目利き講座 帯編(大阪)
https://ameblo.jp/info-hakoniwa/entry-12538242173.html

 

クリスマスツリー11月30日(土)大阪・12月7日(土)京都

レモングラスのしめ縄作り

https://ameblo.jp/info-hakoniwa/entry-12538274881.html

 

👘12月20日(金)・21日(土)ふくふく市vol.11

https://ameblo.jp/fukufuku-ichi/

 
 
↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村