【参加レポ】吉澤暁子先生の「着物を仕事にする講座」 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物
 

 
 
着付師の山村理恵さん主催
「吉澤暁子先生の着物を仕事にする講座」
へ行ってきました。
 

私は吉澤先生の生徒でも弟子でも同門でもなく、
たまにイベントなどでお会いするくらいの接点しか無いですが
「活躍されている着付け講師で自己プロデュースのうまい方」という印象です。
お名前もよく聞くし、最近は雑誌などへの露出も多く、
年齢も近い着付け講師の方で、フリーで活躍されているのでとても気になる存在です。
(憧れ、というにはおこがましいかなと。まだそこまでの接点も無いので…)
 
そんな吉澤先生のお話しが聞けるいうことで、とても楽しみにしていました。

会場は新大阪の会議室。
50名超の定員は募集してすぐに満席になりました。
人気の高さが伺えます。
 
 
{2E079F9F-2FFB-48D3-9CA5-D2465890A6CD}
 
いつもお美しい吉澤先生
この日のこっくりとした茶系の着物がとても素敵でした。
帯と小物の色あわせが絶妙で上品だな〜と見とれていました。
 
 
講座の内容は詳しくは書けませんので悪しからず。
 
前半は吉澤先生の仕事論。
 
吉澤先生はトークがとにかくお上手です。
テンポが良くて聞きやすい。
歯切れのいい言葉も気持ちが良いです。

 

 

後半は着物アルチザンなどのプロデュースなどでも有名な

kimonoプロデューサー石崎功さんとの対談でした。
 
{D37538A2-BEF8-4D6F-BCF7-0B544E58D705}
 
こちらも興味深いお話がたくさん。
 
 
聞いていてなんとなく思っていた事がクリアになったこと、

自分の強みを知る、ステージを知るというのはやはり重要というのがよくわかりました。
仕事に対する姿勢はどの業界も一緒ですね。

 
いろんなお話が聞けて貴重な講座でした。
 
もうちょっと自分のやること、やれること、やりたいことを明確にしていこうと思いました。
 
 
2時間のトークの後は参加者からの質問への回答。
レッスンがあったので、私はここでそそくさと失礼してしまいました。
 
 
参加者は着物関係でお知り合いの方がちらほらいました。
 
着付教室&出張着付け心華の常磐尚子さんや
キモノと中国茶と瞳のコトバ コデマリ コデマリカオリさんなど
SNSでは繋がっているけど、お会いしたことが無い方々ともお会いできたのがよかったです。
 
常盤さんはお隣の席だったので色々お話できました。
コデマリさんは挨拶だけでぜんぜんお話できなかったのが残念あせる
 
 
{25A066F8-65CD-4DFD-B3CD-196ED6BD6F0C}
 
斜め後ろにはお仕事モードのゆうきちゃんが!
 
 
{53DE7103-AC61-4259-A34C-E373AAF25B12}
 
主催の理恵さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした!
また今後の講座も楽しみにしています。
 
 第2回の開催も決まっています。

第2回吉澤暁子先生の講座
「綺麗をつくる」
ゲスト:Dali高島衣代さん
2018年2月4日(日)

 

こちらも楽しみですね。



↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村