【イベントレポ】京都歴史町歩き「京都の中心で家紋研究家が語る」その1〜晴れ女パワー発揮 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物
 

 
 
{16228CB4-4281-4B71-AA54-2A5F0786A34B}

 
はこにわスピンオフ企画
京都歴史町歩き 四条堀川・烏丸編
「京都の中心で家紋研究家が語る」
ガイド:京都家紋研究会会長 森本勇矢さん
 
を開催しました。
 
8名の方にご参加頂きました!
本当にありがとうございました。
 
延長して3時間半にも及ぶ町歩きでした。
お昼御飯を食べながらのアフター(反省会?)も合わせて5時間以上に。
 
森本さん、たくさん興味深いお話をありがとうございました。
 
 
とにかく
 
雨がそんなに降らなくて良かった!
 
リクエスト開催とはいえ、企画した時から時期的に暑そうだな〜というのは予想はしていて、さらに梅雨時期、一週間前から雨予報がずっと出ていたので、お天気のことが一番心配だったのです。
 
当日は、降っても傘をさすか微妙なくらいのパラパラ、一度1分ほどざっと降りましたが、本当にそれだけ。
気温も上がりすぎず、汗を拭うこともなく、意外と町歩き日和な1日となりましたね。
 
晴れ女パワー発揮!?
 
としておきましょうにひひ
 
はこにわイベントはほぼ雨なしですチョキ
 
 
ミラーレスで撮った写真と詳しいレポはまたアップします。
とりあえずスマホで撮った写真をざっと紹介。
 
{D55CAC9D-BF09-4FC6-A90D-A100D2648635}

出発前
 
{9DE650D9-3B46-4A91-B2CA-54DD547A47EA}

ロン毛コンビの会長と助手

 
{33AA4DEF-A1F0-499E-BFD2-D12AA4180A7B}
 
資料に載ってない場所にも立ち寄りました。
 
今回のテーマ、京都のかつての中心はそんなとこ?という場所でしたよ。
よく通ってるわ…
 
 
{0274BF40-4D8E-4F4C-A149-AC29E38E1529}

 
参加者の方の興味が深く、質問が多く、前半からかなり時間押し押しでしたね。
 
 
{3260C018-23E1-4E4B-9E40-EEC6153B7774}
 
五条天神では茅の輪もくぐれました!
 
 
{CF7B1075-6C0D-4F3C-B567-3DF1490D80FD}
 
緑の濃い良い時期です。
 
 
{7260F44C-63BE-4C72-B39B-925CE26AFA8F}
 
 
 
{947D051E-7A1B-4EB6-88E6-313737EB0B9F}
 
{0EB17C14-2460-4CC5-9719-6CB373C0874C}
 
メインの因幡薬師堂には1時間くらいオーバーで到着あせる
ここもよく通るのに初めて寄りました。
秋の特別公開にまた見に来たいところです。
 
{2D945F88-870C-45C9-9294-0A5FE2C6EDE3}
 
夏椿
 
 
{56584610-05B7-44C8-BAAD-ECF09612D1FE}
 
閻魔様
 
 
{997D1B50-7C9B-47E3-AC6B-14D56B148562}


 
{E9EFCAC6-F69C-405D-9DCE-3F8CBFAB8B44}
 
繁昌社
 
このあとめっちゃ蚊に噛まれる…
 
 
 
{FB832CB8-BE46-497A-A5CA-5C1497EF3D70}
 
ゴールの菅大臣神社
 
 
{80F20162-41BB-4043-8FBD-E4F8EB0A4CDE}

 
 
{ECCFA117-092D-4C14-B595-6FAC0A55B5AC}
 
 
{271A1B7F-9D5E-44D8-B0A0-DF14B257BA14}

こちらが本当のゴール?
 
 
{434B247D-D1D9-43AD-95D5-B44D560A7354}

公園へ移動して締めの挨拶。
 
 
集合写真はカメラの方に入ってるので別途アップします。
 
 
{DF8353FD-08FE-4D25-8334-5081A3EB12CA}
 
インターン生のジョアンナと。
日本が大好きで、勉強熱心な子です。
 
 
さらにランチへ移動してまた話が盛り上がりました。
 
{0628438E-2EBC-4EEC-BD0E-3A5BDFD4AB48}
 
{0305F679-7EAB-4A8B-90BC-AA70BAC51FA7}
 
お初だったお煎茶メタラーの山口さん。
とても知識が豊富でこれまたお話しが興味深い方です。
 
{4AA7AA3E-CA7E-4B66-BC46-1F225A1137C7}

まとめ髪がお上手。
頭に旗をさしてくれました。

 
 
{7FAB1116-AC3B-4BD6-B593-66F7350157B6}
 
森本さん、山口さん、そしてご参加の皆様ありがとうございました!
 

→詳細はレポその2へ続く

 

 
はこにわイベントの時にやる町歩きはこれまで4回開催。
自分がイベントを主催していると、個別のコンテンツにはなかなか参加できず、今回は新コースでまだ歩いたことのないコースだったので開催、純粋に参加できて楽しめたのは良かったです。
 
また、参加者の方は街歩きに興味がある方。
はこにわイベントの方は販売がメインなので、町歩きに興味がある方とはターゲットが違い、集客が難しいと感じることもあります。
 
森本さんのお話はかなり深く掘り下げた高度なものなので、単独で開催してじっくりお話を聞くのが向いています。
はこにわイベントの時の町歩きはライトな感じにして、今回のようにスピンオフでじっくりというのもありかなとか、他の誰かとコラボしたりもありなのか、やり方を色々模索中です。
 
そういったのもイベント主催のやりがいで醍醐味でありますね。
 
10月のはこにわではまた新しい形で皆さんに楽しんでいただけると思います。
 
どうぞお楽しみに音譜
 
 
 
{4EA21BD7-9CFE-400F-8C95-7479C6B19F62}

 
 
さて、怒涛のイベントラッシュも来週で終わりです。
つぎはこれ
 
ビアガーデン行きましょう〜ビールビールビール
こちらも晴れさせます晴れ晴れ晴れ
 
 
 

↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村