【レッスンレポ】メンズの浴衣レッスン。角帯は角を揃えてキリッとかっこよく! | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
普段きものを楽しむお手伝いをしています♪

京都市下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付講師の栄里です走る人着物



今日はメンズの浴衣着付けレッスンでした。

{0141114B-2D16-4AA4-B84F-1D1811787E0C}


ラン友のN氏が「今年は自分で浴衣を着たいです!」と兵庫県から来てくれました。

(去年と一昨年は浴衣イベントの時に私が着付けたのです)

まずは浴衣のたたみ方から…
そして浴衣の着付け。

{D5FDE9F3-3ED9-4CDD-B302-B3C33462AFA7}


角帯もキリッと結べましたグッド!


貝の口ができたら応用編で片ばさみと侍結びも。


{FDF3A0DE-F241-4A07-9A14-22A76E5F8E4D}

{D7A98524-CCB2-4CFE-8349-DB54A8E8C5DA}


浪人結びとか色々呼び方ありますね。

グレーの正絹の角帯はオットのもの。
正絹の結び心地も試してもらいました。
キュッと締まって角が揃うのが気持ち良いですね。

角帯色々…

{091FB9C3-AB15-47A4-BC66-797D7CF4E01C}

正絹や麻、木綿など。
いろんな素材を知るのも着付けの上達の一つです。


{FC500D41-0839-47A5-B83D-E37AE734DCDD}

浴衣の下前が出てしまうのもチェック。
自分で着られると着崩れ直しも自分で簡単にできますグッド!

レンタルでたくさんの男性に着つけているので、お出かけした際の着崩れポイントなどもバッチリお伝えできますよ。



「浴衣を一人で着れるようになりたかった為、レッスンを受けようと思いました。
レッスン後このまま外に出たいくらいでした。
とにかく慣れることですが、何かきっかけを作ってくれたことに感謝です。
3種類の帯の結び方、たたみ方、着崩れた時の対処方法なども色々教えてくれたので助かりました。とにかく復習します。
(兵庫県 Nさん)」


ありがとうございました!ほっこり

ビアガーデンやお祭り、飲み会など気軽に着て出かけてくださいね。
2年越しで習いに着てくださって嬉しかったです。 

私が着物を着ている姿を発信することで、着付けに興味を持ってレッスンに来てくださる方が増えるのはとても嬉しいです。


男性の着付けレッスンもお気軽にお問い合わせください。
(現在は友人知人、カップルなどでの受付のみとしております。)
グループレッスンや出張レッスンも可能です。


{470C7824-032C-4A42-9FBD-A92E50E8F99A}

私もオットの浴衣を着てみました。

角帯をきちんと結べるように男体型に補正するのが大変ですね…


この後は着物でお出かけ予定が色々予定変更になり、結局洋服で出かけました😅



↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村