過剰も、過小も、どちらもアンバランスです。

自信がありすぎることによる弊害

自信がなさすぎることによる悩み

すべて 「 バランス 」 なのだなとおもいます。

バランスは、感謝の意識 とつながること

「 感謝すること 」でバランスをとることができます。

忘れていることを思い出し、

必要な 気づき を得るために必要な意識状態です。





自信がなさすぎる ・・・ ラーチ ウォルナット など

ラーチ は 劣等感によって消極的です。
「自分にもムリ、できない」と失敗を回避するために、
つねに、諦めています。




ウォルナット は 
まわりからの影響を受けすぎる(流されやすい)
「しがらみ」から自由になれずに、自分を出すことができません。

セントーリー は 自分を譲りすぎてしまい、
都合のいい人になってしまいがち。
NOといえず、自分の希望や意志を伝えることが苦手です。

セラトー は 自分の意見が信じられず
他者の意見や判断に身を、ゆだねすぎています。

クラブアップル は 自己嫌悪により
自分のことが嫌い/自分を受け入れることができずにいます。

パイン は すべて自分が悪いと考えがちです。
罪悪感と強い道徳心により、自分を強く戒めています。


自信がありすぎる ・・・ オーク ウォーターバイオレットなど

オーク は 功名心・成果主義によって融通がきかない。
ワーカーホリック、仕事や社会的な地位に依存しすぎています。



ウォーターバイオレット は 
自分一人で生きている&生きられるとおもっています
それゆえに、人に関わろうとせず、干渉されることを拒みます。

バイン は 
独断的で支配的です。
有無をいわさず、「自分の言う通りにしろ!」という態度。
自分の想い通りにならないと、イライラしだします。

バーベイン は 
熱心・狂信的すぎて「自分の信念」を貫きすぎる。
「良いこと、正しいこと」を宣教師のように、
相手にも理解させようとします。
けれど、それすらも「よいこと、正しいこと」であると思っているので、
なかなか、改善できません。





こころに響くフラワーエッセンス、お選びします
あまのこころ http://hananowa8.yokochou.com/






いつも応援ありがとうございます






かんじるコツ 悩まないコツ

アタマやココロへの上手な接し方をお伝えします★
かんじるココロケアレッスン >>詳細