かんじるココロケア あまのこころ です。 



 使用しているフラワーエッセンス38種類リスト 
そもそも....「 フラワーエッセンス/レメディ ってなに?」 という方は コチラ



今回は


ヴァーベイン(くつろぎ)
自分の考えを押し付けている、過剰な熱心さ


{E186B63B-CF02-43D3-B7EA-13652FC68FC5:01}


自分にとっての「よいもの・正しさ」を
相手に、押しつけすぎてしまう
干渉/介入しすぎてしまうときのフラワーエッセンス です。

キーワード 
おしつけがましさ、無理強い、
過剰な情熱、しつこさ、宣教的な、情熱的な信仰、
一方的なものの見方、凝り固まった理想主義







バーベインの素質は、

外向性、博愛主義に基づいた目的意識、
意志の強さ、優越性 です。

人を助けたい よき世界を作りたい 
(理想主義、世界改革者)

献身的/使命感 をもって
エネルギッシュに行動邁進します。



それがアンバランスなときには、

献身さ/集中力 が 
しつこさ/強制的 なものになり

自分にとって「よいもの」を 
相手に押しつけすぎたり(おしつけがましさ)

情熱的するぎあまり、
他者に 介入・干渉しすぎます

自分が良いとかんじたことは、
周りにも、強制せずにはいられません

(節制ができない)

結果的にそれが、相手にとっては、
「 行き過ぎた迷惑な行為 」になっています。

けれど、
自分は「 正しい/良いこと 」をしている
相手のため、社会や世界のためという想い 
が 強いので、
そのような自分の態度
(干渉/強制的すぎる態度)に、気づくことができません。

行き過ぎた熱意が、
他者のストレスの原因となり、
自分にとってのストレスの要因にもなっています。

身体的な影響として、
緊張状態 筋肉の硬直 神経過敏 睡眠障害、高血圧
過剰すぎるエネルギー



フラワーエッセンス バーベイン は、

過剰な熱心さ と
宣教的なおしつけがましさに効果のあるエッセンス です。


「 まわりの幸せのために行動しながらも

そこには おしつけがましさ はなく、

相手と自分の生き方や好みの違い を 理解しています。

相手の幸せを、だまって見守ることができます。」


AD

自分にとって


「良いもの」 「正しいもの」 「おすすめなもの」 って


だれかに おすすめしたい 


その良さ を 伝えたい! っていうこと あります。



それが 音楽だったり 本だったり 人だったり 考え方だったり。




自分にとって 良いもの 正しさ を 伝えようとするあまり、


目の前 の 相手 の 気持ち に


気付かずに やりすぎちゃう っていうことも。 



そんなときにピッタリなフラワーエッセンスを

ヴァーベイン。



>>使い方はこちら はなのわ。

photo:01



それが 正しい 良い 素晴らしいもの だと 思っていので


それを 勧めることも 正しいこと だと信じ、 やりすぎてしまう傾向にあるとき。



ヴァーベインの人は


正義感が強く、


不正や理不尽なこと 正そう と します。


「間違い」 を 目撃すると、

いてもたってもいられない(正したくなる)強い衝動。

そして 自分が「良い(正しい)」 と 思っていることを


周り 相手 世界 に 理解されない と 


落ち着かない(不安になる、納得できない等)


だから、相手が わかるまで 受け入れてもらえるまで


一生懸命 (熱狂的に)説得 説明 しようとします。



あまりに 自分の信念や正しさ に 没頭しているため


なかなか そうしていることに気付ける客観性が欠けている状態 であるのが


ヴァーベイン。




ヴァーベイン の エッセンスは、


広い視野 を 取り戻すことをサポートし


自分の中にあるもの ばかりではなく


他人の中にあるもの も 大切にしながら


お互いの 選択や好み 生きかた を 尊重し、共存していくことをサポートします。




ポチっの応援 お願いします〇


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

はなのわ。 

>> いまのあなたのこころに響く フラワーエッセンス、お選びします。

遠隔(メール、スカイプ) 対面(東京板橋を中心に)




AD


正義感というのは、

時にとても怖いもので、

正々堂々と「間違っている」ものを正そうとする行為が、

攻撃や否定的な方向に行ったりすることがある。


(花詩 ヴァーベイン フラワーエッセンス)




熱狂的になりすぎていませんか。

高いところから、自分自身を眺めるようなイメージや意識を。


(花詩 ヴァーベイン フラワーエッセンス)



-------------------------------------------------

フラワーエッセンス の 花詩(メッセージ)
シンプル な 言葉 で 
twitter にて 徒然 アップしています^^
http://twitter.com/#!/hananowa8

-------------------------------------------------

AD

熱狂的になりすぎていませんか。



高いところから、

自分自身を眺めるような 意識 イメージを。



(花詩 ヴァーベイン)




----------------------------------------------


「こころに響く、フラワーエッセンス」

無料 の  カウンセリング も 行っています。 >>詳細




良し悪しをつける かわりに、


考えすぎる かわりに、


フラワーエッセンスを活用してみてください〇


人の話が聞けない とか


人が話している途中で、口を挟んでしまう(話が最後まで聞けない) 



ときには、




ヴァーベイン

(自分のやりかた・正しさに、こだわりすぎている。)   や


ヘザー

(話したくてたまらない。寂しいから、注目してもらいたいから) の



フラワーエッセンスが オススメ。




----------------------------------------------


「こころに響く、フラワーエッセンス」


無料 の  カウンセリング も 行っています。 >>詳細  



良し悪しをつける かわりに、


考えすぎる かわりに、


フラワーエッセンスを活用してみてください〇










----------------------------------------------

いま 表れている わたし (いまの自分の個性) に