私と感謝ワークとの出会い② | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

藪木れいこです。
 

 

お彼岸期間、感謝ワークにチャレンジ!

 

 

今回も、私と感謝ワークとの出会いについて振り返ってみます。

 

────────────────────────────────────────────────

 

ノート講座に参加

 

「書く」って不思議だなぁ…

 

「書いているうちに涙」「最初と違うことを書いた」

 

こんな体験を繰り返していたとき【ノート講座】というものに出会いました。

 

きっかけは、、、忘れました💦

 

Instagramで偶然目にしたとか、YouTubeでおすすめされたとか、そういうのだったはず。

 

それは、講師の先生といわゆる「交換日記」をするんです。

 

「気づき」のクセに気づき、さらに「人生の豊かさ」を感じるための講座というんです。


 

 

 

「ノートで、豊かさ???」

 

ちょっとウサンクサイ!

 

いやかなりウサンクサイ!

 

だけど気になる。

 

豊かさってのは嘘かホントか分からないけど「書く」に悪いことはないはず。

 

そう思ってノート講座に参加を決めました。

──────────────────────────────────────────────── 

 

何でも書いていい

 

講座が始まり講師先生から送られてきたノートにびっくり!

 

体調のこと、家事のこと、仕事のこと

 

何でも書いてありました。

 

こんなこと書いてどうするんだろう?って正直面くらいましたが、講座生である私が書くときの抵抗を下げてくださったのかもしれません。

 

何度かやり取りするうち「なんでも書いていい」ってつまり、「何を見てるか?」をすごく意識に上げてくることだと気付きました。

 

同じ人とのかかわりを何度も書いたり、何度も好きな風景について書いたり。

 

しかも書いてるときは気づいていないんです。

 

振り返ってはじめて気付く、みたいな。

 

・書かなかったら意識してないことって、たくさんある

 

・豊かさとはすで与えられていて、また、私もだれかに届けることができる

 

・ありがとうって思うことは、豊かさの実感につながっている

 

これらはなんとなく分かっていた事柄のようでありました。

 

だけどこんなはっきり言語化はできなくて。

 

ノート講座ではっきりと意識づけができました。

 

──────────────────────────────────────────────── 

 

今回お彼岸にあたり「なにかノートで」という想いがあり、テーマを「感謝」としてみました。

 

お彼岸は「ご先祖さまのための期間」と思い込まれていますが「あなたとご先祖さまの繋がりに感謝する」でもあるからです。

 

 

・書くことに抵抗がある

・人間関係で感謝できない

・自分は満ち足りていない

 

こんな気持ちになっているがいたら、一緒に1週間、ノートを書いてみませんかか?

 

 

──────────────────────────────────────────────── 

 

 

♥お彼岸企画♥

3STEP感謝ワークを一緒にやり遂げよう

💎3/17〜3/23の7日間

💎ノートに「ありがとうって思ったこと」を書く

💎書けたら私にLINEでスタンプを送信する

 (内容は問いません。私はスタンプでお返事します)

 

 

日曜日からいよいよスタート♥

気になる!というあなたのためのページ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

宝石赤お悔やみ・お供え・水子供養のお花右 こちらから選んでいただけます