私と感謝ワークとの出会い① | 寺嫁のお庭*お寺とつながるはじめの一歩をご一緒に

寺嫁のお庭*お寺とつながるはじめの一歩をご一緒に

\お寺に包まれて、あなたらしく生きる/

癒し・気づき・浄化・願い
お寺とお花でぜーんぶで叶うよ!

あなたがお寺に足をふみいれる、その背中を押します

藪木れいこです。
 

 

お彼岸期間、感謝ワークにチャレンジ!

 

 

今回は、私と感謝ワークとの出会いについて振り返ってみます。

 

────────────────────────────────────────────────

 

「書く」ことへのご縁

 

ズバリ、お花レッスンの生徒さんにノートとペンをプレゼントしていただいたことがきっかけなんです。

 

彼女は「自分は気づいたことをなんでも書いてて」っておっしゃってました。

 

とってもあたたかく、細やかな心遣いのできる方です。

 

彼女の素敵なお人柄は、この「ノート」というツールを使ってずっと気づきを深め、磨いてこられたからなんだなあってしみじみ感じました。

 

それと同時に、内面に関わるような大切なことをシェアしてもらえて、とても嬉しかったことを覚えています。

 

 

 

 

そして、私もノートに向かいます。

 

 

「さて何を書こう?」

 

その時、なぜか子どもたちのことを、書きたくなったんですね。

 

わが家は子どもが4人いて。

 

私が彼らを見るときに、自分でとても気になっていたことがあったからです。

 

それはね

「4人をひとまとめにしてしまっている」ということ。

 

 自分自身に余裕がなかったんです。

 

性格・タイプの細かいところがそれぞれ違うはずなのに、私自身が「ウチの子はこんな感じ」と決めつけていて、それぞれの子がフラストレーションを抱えている気配がありました。

 

だから思い切って、ひとりひとりの「いいところ」をノートに書いていくことを決めました。

 

とはいえ、実は「ノートに書くことあるかしら?」と半信半疑な思いもありました。

 

「いいところ」ってなぁ。。。

 

 

ところが、です。

 

書き始めると、それこそペンの先から流れ出るように言葉がでてきます。

 

まるで魔法でペンから呪文がするする出てくるように。

 

また、静かに涙も流れていました。

 

子ども4人の「いいところ探し」は「産まれてきてくれてありがとう」の手紙になりました。

 

──────────────────────────────────────────────── 

 

思いのほか長くなってしまったので続きます。

 

次回は「ノート講座」との出会いについて振り返ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

♥お彼岸感謝企画♥

3STEP感謝ワークを一緒にやり遂げよう

💎3/17〜3/23の7日間

💎ノートに「ありがとうって思ったこと」を書く

💎書けたら私にLINEでスタンプを送信する

 (内容は問いません。私はスタンプでお返事します)

 

 

日曜日からスタートの企画♥

気になる!というあなたのためのページ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

宝石赤お悔やみ・お供え・水子供養のお花右 こちらから選んでいただけます