あなたとお花の橋渡しをさせていただきます | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

こんにちは。

 
プリザーブドフラワーのお供え花を
作っています。
藪木れいこです。
 
image
 
お供えアレンジを、ご自身で作成していただく
こともできます。
 
ご自宅用・お届けする用、いずれにしても
お供えアレンジは、
お花を手向けたい方・飾りたい場所などが
決まっている場合が多く、イメージを
はっきりお持ちの方も多いです。
 
 
ですから、ある程度サンプルも見ながら
あなたのイメージがどのようなものかを
おうかがいして、ぴったり合う花材を
ご提案させていただきますね。
 
 
image
 
たとえば
思いがけず失ってしまったわが子…
大好きだったおばあちゃん…
社会にはばたくはずだった友人…
 
イメージする色、質感に違いがあると思います。
 
そしてまた
お花は『手向ける(たむける)』
という表現を使います。
考えてみると…
お供えのお花は仏さまの方をむいていますか?
私たちが見えるほうにきれいな面をむけていますね
仏さまからみるとお花の背中しか見えません。
 
 
image
 
これはどんな意味があるかというと
仏さまが、お花をお供えする私たちの
表情を見ておられる
ということなんだそうです。
 
なので自分自身が納得して、そして
持参したお花の想いが届くと信じて
お供えすることがとても大切なのです。
 
 
とはいえ、一輪一輪、違った表情のお花のなかから
自分の想いにぴったりするものを選ぶのには
すこし勇気がいるように思います。
「どうしようかなぁ・・・こんな感じかなぁ・・・」
お花を合わせながら、最初は皆さん緊張ぎみです。
 
それが少しずつ、イメージが形になってくると
安心した様子でアレンジに向き合っていかれます。
そのときが
アレンジを作られている方と
お花との橋渡しができた
と、ほっとする時になります。
 
 
なぜならそのときは、あなた自身が
『お花と心がぴったり合う場所を見つけた』
ときだからです。
 
たとえば…
摘んできたお花が花びんの中で裏返っていたとき
通りがかりにクルっとまわしてお花が見えるようにしてあげた。
それは
「今日お友達が来るから」「夫にとがめられるから」
するのではないですよね。
お花とあなたは、自然に心のありかたを合わせているんです
 
 
 
 
 
お花と語り合えたからなんですよって伝えること
そしてそれが腑に落ちる感じを共有するのが
私のやりがいになっています。
 
 
語り合えた過程を
お友だちと共有したい方もいらっしゃいますし
ひとり、心に秘めて涙をうかべて作品を見つめている方もいらっしゃいます。
 
image
 
 
 
お花屋さんに行って
何分もたたずんでいる訳にもいかないし
キレイに仕上げることがメインのお教室では
ゆっくり「向きあう」という機会を
持つことは少ないかもしれません。
 
 
だからこそ
見るだけで心穏やかになる
そんなお花を
身近な空間に置いて
いつも目に触れる場所に飾って
優しい笑顔を引き出してもらいましょう
 
そんなアレンジづくり、お供え花のある空間を
ご提供させていただきます。
 
 

●寺嫁がとどけるプリザのお供え花●

お空にかえったわが子が
こんなお花に囲まれて過ごしていたら…
ママが手をあわせたとき
気もちがおだやかになるプリザを届けたい。
そんな思いではじめました。
どうぞご覧くださいね。
ショップ名はいずれも
『はなのまど』です。
 
BASEはこちら
Creemaはこちら


●プリザで枯れないお供え花を作ることができるところ●

【古民家教室にて(泉佐野市)】
 
広々とした和室でくつろぎながら
自分と向き合う時間は
かけがえのないものになります。
 
 
お子さまとご一緒でも大丈夫です。
(見守りは各自でお願いしています)
飲食可能なスペースがあり
おやつ・離乳食など持ち込み可能です。
電子レンジ、ケトルもあります。
 
 
【日  程】 毎月第3木曜日(ただし、7月と8月はおやすみ)
【場  所】 泉佐野市大西町(詳細は予約時にお知らせします)
【駐車場】  あり(最大3台)
【作成時間】2時間くらい
        午前…10時半~  午後13時半~ 
【費  用】  作品により異なります 3,000円~
          ブログによるご案内・ショップページ等でご確認を
            お願いいたします。
        ギフトとしての作成をご希望の場合
        箱代は別料金となります。
  
 
【てらこや文化講座教室(河内長野市)】
美文字・写経・スクラッチアート・宮沢賢治のおはなし・・・
様々な企画が毎月もよおされています。

プリザーブドフラワーのレッスン日は、年四回あります。
 3月・6月・9月・12月  それぞれ第1日曜日 14時~
 
お寺の活動を肌で感じながら
あなたのペースでお花をえらび、アレンジしましょう。
 
もちろんおひとりさまのご参加も大歓迎です。
 
 
【名  称】  かわちながのの妙見さん
        日蓮宗 妙長寺
【場 所】  大阪府河内長野市河合寺25
【最寄り駅】南海高野線・近鉄南大阪線
        徒歩7分
【駐車場】  あり(最大5台)
【作成時間】2時間くらい
【費  用】 作品により異なります 3,000円~
         ブログによるご案内・ショップページ等でご確認を
           お願いいたします。
        ギフトとしての作成をご希望の場合
        箱代は別料金となります。