わたしがプリザーブドフラワーに出会ったはなし その2 | 日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

日蓮宗妙浄寺✳︎寺嫁れいこ 手を合わせる・プリザーブドフラワー・お経カード

\仏さまに繋がって、豊かに生きる/

*365日護られイキイキ過ごす
*お寺空間で自身のいのちを受け入れる

藪木れいこです。

 

 

前回の続きのおはなしです。

 

前回は、私がえいっとハンドメイド

イベント会場に向かい

ワークショップに参加したことを

お話ししました。

それは、私にとって

勇気のいることだったわけです。

 

私は雑貨を買う、飾ることが

得意ではありません。

なので

 

『お花、ちょっといいな…

でも持って帰っても困るしな…』  

(↑自分を妙に縛っているわたし。

別に誰も困らないんですよね、

今から思えば・・・。)

 

そんな気持ちで通りがかった私に

はるは先生があの笑顔で

「作ってみられます?」と声かけ

くださいました。

 

私はその時「私でもつくっていいんだ」と

なぜか許された気持ちになりました。

 

どうして「許された」と思ったのか。

はるは先生の笑顔、やさしい雰囲気、

もちろん販売されていた作品もステキで 

そのいろいろな要素が

心の蓋をすこし動かしてくれたのだと思います。

 

そしてドキドキしながらワークショップ。

ひしもち形のアレンジを作りました。

もたもたしていたと思いますが

ゆっくり教えていただいて、とても

嬉しかったことをおぼえています。

 

「自由でいいんですよ~」って

それも新鮮でした!

お花って、すごく定型なものがあると

思い込んでいたので。

 

また、そのとき一緒にアレンジされていた方は

「プレゼントしたいからもうひとつ」と

何個か作られていました。

「私もこんなのをお友達に

贈れるようになりたいな」

そんな気持ちもわいてきました。

 

 

{7A0663BA-AA9B-471C-BE05-37A1E907E4A4}

(お写真お借りしました)

 

そして、先生が私と同じく

子育て中であることを聞いてびっくり。

ブログをつづってらっしゃることにも

びっくり。

いろいろお話を聞いて、

世界がぱあっと開いていく感じがしました。

 

 

だから、私はプリザに出会ったと同時に

『自分でやりたいことをやっていく』

という生き方にも出会ったのだと

今は感じています。

 

これが、私がプリザーブドフラワーに

出会ったきっかけです。

 

長々とお付き合いいただき、

ありがとうございました。