スクール & サークル | 愚濁庵のつれづれブログ

愚濁庵のつれづれブログ

愚かで汚れた自分を見つめ、人生を楽しむためのブログ
詩・小説、スポーツ、人生・仏教を考える愚濁庵のつれづれ記

火曜日の夜は、テニススクール

に行った。

 

男性6人、女性3人。

 

新入の女性が、

「Mコーチ、球出しが上

手ですね」

感心した声で呟く。

 

「そうやろ」

と返すと、

「コーチによって下手な

人がいますもんね。Mコ

ーチはホント上手いわ」

どうやら惚れたようだ。

 

昨日は普通のスマッシューの後

グランドスマッシューを練習し

た。

コーチがボールをコートに叩き

つける、それを、ボールの下に

行き、膝を曲げて低い姿勢でス

マッシューを打つ。

 

膝を曲げて、打つのがポイント

だ。

 

ゲームは、私が組み合わせを指

定・進行係をする。

 

ゲームの間、問題のある人をコ

ーチがワンツーワンで個人指導

する。丁寧なコーチングだ。

 

水曜日はテニスサークル。

屋外コート。カンカン照りだった。

 

男性6人、女性3人。

偶然であるが前日と同じ人数。

しかしサークルは年齢層が高い。

 

「水、飲みや。脱水症になるで」

とお互いに声を掛け合う。

 

私は3時間でペットボトル3本

飲んだ。

 

そこで欠かせないのが、ヒマラヤ

岩塩。ミネラル補給だ。

小さなプラスチックのケースに

入れてある、2,3粒口に入れ

舐める。

 

水ばかり飲んでいてはダメなのだ。