赤飯 | 愚濁庵のつれづれブログ

愚濁庵のつれづれブログ

愚かで汚れた自分を見つめ、人生を楽しむためのブログ
詩・小説、スポーツ、人生・仏教を考える愚濁庵のつれづれ記

先日、豆ご飯の炊き方という記事

を書いた。

 

ポイントは、一握りの餅米を加え

ること。

 

これだけで味が激変する。

 

次は赤飯。

母から教わったのは、餅米に

米を1割加えること。

 

餅米だけだとねちゃねちゃとした

食感になるが、米を混ぜることに

より、あっさりとした味になる。

 

もちろん炊飯器で炊くのではなく、

蒸すこと。

 

一晩、餅米を水に浸け、さらしに

くるんで蒸す。

 

小豆は煮て、小豆がつぶれる前に

火を止め、汁も残しておく。

 

餅米が蒸せたら、そこに小豆の

煮汁をかける。

 

餅米が赤く染まる。

 

煮汁に塩を少々入れることも忘れ

ずに。

 

これが母から教わった赤飯の作り

方です。