保護司殺人事件について、 | 愚濁庵のつれづれブログ

愚濁庵のつれづれブログ

愚かで汚れた自分を見つめ、人生を楽しむためのブログ
詩・小説、スポーツ、人生・仏教を考える愚濁庵のつれづれ記

先日、保護司が保護観察中の人に

殺されるという事件がありました

ね。

 

あってはならない理不尽な事件。

 

私のテニススクールの仲間で、保

護司をされておられる方がいる。

 

本職は建築設計士である。

一級建築士。

 

その方曰く、1円の支援金もなく

完全なボランティア。

 

無報酬。

 

それどころか、1年に1回研修が

あり、研修受講費が確か24000

円支払うと言う。

 

24000円自腹だ。

 

私はその話を聞いて驚いた。

一切の報酬もなく、研修費まで自腹

を切っているのに驚いたのだ。

 

研修は国費でやるべきだと私は思う。

 

その方の話だと、奥さんは前科のある

人間が家に出入りすることを嫌がって

おられるそうだ。

 

今回の事件で、なお、そう思われたこ

とだろう。

 

保護司って、大変な仕事だ。

よほどの覚悟がなければできないボラ

ンティアである。

 

私は研修は国費でやるべきだと思う。

 

その方がから保護司にならないか?

と誘われたが、研修費まで自腹なの

が気に食わなくってお断りした。

 

誰ですか?

あなたが保護司にお世話にならない

といけないんじゃない?と言ったの

は。