こんなお悩みありませんか?
おうちサロンを開く時
使わない部屋があるから
そこをおうちサロンにして
開業しよう!
と思っているけれど
実際、使わない部屋には
使わないモノにありふれている。
この片付けをしないと
開業すらできない💦
そんなおうちサロンを
開きたい人に向けて
わたしが実践した
クリスマスまでに
メリハリのある
素敵なサロンをつくるための
片づけの方法を教えていきますね!
今日のテーマは
「いらなくなった家具を整理したいけど
どう処分したらいいか
迷う💦」
大型家具は
重たいし
1人でできないから
家族に頼みたいけど
家族も忙しそう💦
と悩んでいませんか?
そんなときに
大型ごみをスムーズに
捨てられる簡単な方法は3つあります
1.捨てる日を決める
2.作業する時間を分解する
3.予定を前から家族に伝える
1.捨てる日を決める!
年末年始
クリスマスもあれば
お正月の帰省もある
子供たちも休みだし
主人も休みだし
行事も多いけど
家族の手もあるから
片づけをしようという人も
多いのではないでしょうか?
来年から
サロンを開くために
サロンにする部屋を
片づけようという人も
参考にしていただければ
幸いです!
~片付けでのお悩み~
粗大ゴミの処理
粗大ゴミの処理と聞くと
まず粗大ゴミを捨てる事が
億劫ではないでしょう??
ましてや解体しなくてはいけなくなると
もっと億劫でしかない💦
そんな時は
まず
「捨てる日を決める」
ことをおすすめします
捨てる日を決めると
おのずと
やることが見えてくるからです!!
私は新婚時代にアパートで使っていた
キッチンカウンターを
新居で使えるかもと
持ってきました
結局使わない部屋に置いて
その中には
使わないものをまた入れ込んで
何が入っているかわからない
謎のもの置き場へと
変わっていってしまったんです💦
だから、処分することが
本当に億劫になって
お手上げ状態
そんな中で
わたしがしたことは
捨てる日にちを決めること!!
日にちが決まれば
それまでにやることが
わかっていきます!
それをスケジュールに書いて
いきます!!
だから目の前のタスクに
追われることから
未来が想像できる
お部屋(サロン)が出来上がって
いきます!!
わたしがその中で
ちょっと失敗したことがあります
それは、捨てる日にちを決めた日が
粗大ゴミの処理場の定休日だった💦
ということ
年末年始に粗大ゴミを捨てる方は
特に要注意です!!
まず、粗大ゴミを捨てる日を
決めたら
ゴミ処理場の営業日は
必ず調べておきましょう!
どうしても1日で処分の作業をしたい人は
次回は
「作業する時間を分解する」
について書いていきます!
では、メリハリのある一日をお過ごしください!
前回のブログはこちらから
1日1分読むだけで家庭と仕事のメリハリ環境が整うメール講座は
こちらから!
👉ブログを読んでもなかなかダンドリ通りいかない人は
メール講座に登録してみてくださいね!
=======================================
1日5分
時間割づくりで
キレイなおうちも
やりがいのある仕事も
叶えていくことができます!
サロンタイムクリエイトlabは、
家事のダンドリで仕事にも応用できる
時間のダンドリを身に付けます!
その方法は4つ
・自分軸
・環境
・逆算思考
・コントロール力
以前の私は
家族に頼んでも手伝ってくれないし、
自分がやったほうが早いと
睡眠時間を削りながら家事も仕事も
何でも自分でやろうとして、
キャパオーバー
家族にもイライラし
思うようにはかどらない日々を
過ごしていました
そんな中
1日5分時間割を見直すだけで
やりたいことを目標達成できる
コントロールチケットを
手に入れることができました!
今日のブログを読んで
いいね・コメントして
いただけると嬉しいです☆