こんなお悩みありませんか??
新婚時代にアパートで使っていた
キッチンカウンターを
新居を建てたときに
収納棚になるかも
と思って新居に持ってきたものの
結局
1つの部屋が荷物置き場になってしまって
そのキッチンカウンターもその荷物置き場に
ある状態
奥のほうにあって
捨てるに捨てられない
カウンターの中には
何が入っているかわからない💦
もちろん捨てればスッキリするし
片づけたらモノの場所もわかりやすくなって
探す時間がなくなるのに。。。
と思いつつも片づけられない
これは3ヶ月前の私です!!
10月にタイムクリエイトlabの基礎講座で
わたしはそのもの置き場になっている部屋を
年末までにウオークインクローゼットにして
すぐに
服が決められる
毎日にしたい!
と決めたんです!
そこから、私のしたことは
そのために何をするか?を
まず考えることでした!
その時に立てたダンドリはこう!
🗓️2023年12月末はこんな状態🗓️
誰もがわかりやすい
ウオークインクローゼットを
作る
↓↓↓
🗓️2023年11月末はこんな状態🗓️
畳まない収納棚を買う。
主人と私の服を
分けてかける量を把握する
↓↓↓
🗓️2023年11月19日はこんな状態🗓️
奥にある昔のキッチンカウンターを捨てる😆
キッチンカウンターに入っている謎のものを
捨てたり、場所を変える
↓↓↓
🗓️そのために今週1週間はこれする🗓️
自分の服の断捨離(夏のもの)完了!
子どものおもちゃの断捨離は8割完了
捨てていいよと言ったおもちゃは捨てる
まずこれを決めました!
そこから次にしたことは・・・
明日のブログで書いていきますね!
=======================================
1日5分
時間割づくりで
キレイなおうちも
やりがいのある仕事も
叶えていくことができます!
サロンタイムクリエイトlabは、
家事のダンドリで仕事にも応用できる
時間のダンドリを身に付けます!
その方法は4つ
・自分軸
・環境
・逆算思考
・コントロール力
以前の私は
家族に頼んでも手伝ってくれないし、
自分がやったほうが早いと
睡眠時間を削りながら家事も仕事も
何でも自分でやろうとして、
キャパオーバー
家族にもイライラし
思うようにはかどらない日々を
過ごしていました
そんな中
1日5分時間割を見直すだけで
やりたいことを目標達成できる
コントロールチケットを
手に入れることができました!