防災セット見直し②非常持ち出し袋(リュック)の中身 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

前回より防災セット見直しについてのお話をしています。

 

 

今回は作ってみた非常持ち出し袋(リュック)の中身についてです。

 

【夫のリュック】大きさ30ℓ、約5.6kg(うち、鞄の重さ約0.58Kg)

【私のリュック】大きさ22ℓ、約5.0Kg(うち、鞄の重さ約0.38Kg)

【予備バッグ】二次的使用

 

------------------------------------------------------------------------------

※この記事は随時アップデートしていきます。

 

・緊急連絡先のメモ、保険証と通帳のコピー、家族の写真、近隣の避難MAP (夫、私)

・現金(千円札、100円玉、10円玉) (夫、私)

・お薬とお薬一覧 (夫、私)

 

・マスクとN95マスク (夫、私)

・薄めのタオル、救急用ガーゼ (夫、私)

・救急セット、傷あてパッド、脱脂綿、手指の消毒スプレー(夫) 

目を保護するための花粉症用めがね(夫、私)

・体温計(夫)

 

・携帯用トイレ (夫6、私6)

臭わないビニール袋、トイレに流せるティッシュペーパー(夫、私)

・目隠し用ポンチョ (私)

・使い捨て下着と靴下 (夫)

・トイレに流せる生理用品、ライナー、下着と靴下 (私)

 

・化粧水、ワセリン、鏡、くし、ゴム (私)

・予備の眼鏡 (私)

・ひげそり (夫)

 

・inゼリー、inタブレット(熱中症対策)と飴  (夫、私)

・パンの缶詰 ブリオッシュ、チョコレート  (夫、私)

・カロリーメイト  (夫チョコ、私チーズ)

コンビーフ  (夫)

・チョコレート (夫)

 

・水と、ピーチティまたはお茶 500ml 1本ずつ (夫、私)

モーリアンヒートパック  (夫)

・割り箸、ストロー (夫、私)

 

・歯ブラシ (夫、私)

・歯みがきガム  (夫)

液体歯磨き  (私)

・除菌ウエットティッシュ  (夫、私)

・シーブリーズ  (夫)

・虫よけのマスキングテープ(夫)

・クレベリンスティック(私)

 

・アルミブランケット (夫、私)

・軍手、使い捨て手袋 (夫M、私S)

・笛つき防犯ブザー (夫、私)

・携帯用ラジオ (夫)

・ランタンにもなる懐中電灯 (夫)

クリップ式LEDライト (夫、私)

・キャップまたは、首紐付ハット (夫、私)

・予備の電池 (夫)

モバイルバッテリー (夫、私)

 

・レインコート (夫、私)

・レジャーシート (夫)

・給水バッグ (夫)

・油性黒マジック、ボールペン (夫、私)

スモークシャット (夫、私)

 

※冬なら

・使い捨てカイロ (夫、私)

 

※夏なら

涼しくなるスプレー(夫、私)

ポータブルミニファン(扇風機) (夫、私)

・冷却シート (熱さまシート的な) (夫、私)

 

(↑これらは一部普段使いのバッグにいつも入れているものも含みます)

 

※リンクのあるものはその先に詳細記事や画像があります。飛んだ先の記事の、下の方に記述があるものもあります。お手数お掛けします。

 

------------------------------------------------------------------------------

予備バッグについては次回記述します。