米粉のラーメン | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

ゆるゆるグルテンフリー生活、継続中です。
 
今はまっているのが、米粉で作られたラーメン♪です。
残念ながらスープはグルテンフリーではないのですが、醬油味と塩味があります。
 
image
 
醬油味に、焼豚ともやしとおねぎを添えました。
 
image

 

全然麺に違和感なくて、美味しい♪

休日のランチの定番になりつつあります。

 

--- グルテンフリーフードいろいろ ---

 

 米粉のおうどん

  米粉のパン 

  米粉のパスタ①

 米粉のパスタ② 

  米粉の蒸しパン 

 

 

*・*・*☆*・*・*

 

 

9月半ばから来年の手帳の情報が聞こえ始め、そわそわしていました。

ネットはもちろん、現物で質感や大きさを見たくてお買い物のついでにいろいろ足を伸ばし、大きな文房具店や書店、ロフトなどを覗いていました。

手帳好きとしては楽しい季節です。

 

10月そうそうには決めた手帳が手元にあり、どう使うか考えて喜んでいます。

【ホールハート】のロフト限定色のやわらかいピンクのマンスリータイプとかと迷ったのですが、いろいろ鑑みて、決めました。

 

また使い始めたらアップします♪

 

*・*・*☆*・*・*

 

防災備蓄の食料が冬に入れ替えの時期を迎えるので、ラインナップの見直し、また同時に防災持ち出し袋のあり方の見直しをしています。

 

情報を集めて、整えようとしています。

しかしあれも入れたいこれも入れたいと過多傾向になり、袋なんてこんなに入れても持てないよ?と、反省。いかにミニマムに必要なものをまとめるかを今は考えています。

皆さん何kgくらいに収めていらっしゃるのかな。だってお水だけでも1kgになってしまいます。

 

また、持ち出し袋は、目的をどこに持っていくかも課題です。

今考えているのは「自宅を離れる必要があっても2日は過ごせるもの」にしたいと思っています。

 

発注したものの「納品予定が未定」と回答のあったもの、また、どうしてもお店で見つけられないものは物理的に揃えられていないという状況もあり、まだ形に出来ていません。