ブルーベリーの季節 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

今年も採れたてのブルーベリーをいただきました♪
 
早速生の甘いブルーベリーと、レディーボーデンを堪能しました♡
プランターから摘んだミントと、お砂糖をまぶしてレンジでチンした簡単ジャムを添えました。

 

image
 
そして、恒例のブルーベリージャム作りです。
お砂糖とレモンとお塩で、ことこと。
昨年は、ちょっと煮詰めすぎて少し固めになってしまったので、今年は慎重に、慎重に。
 
image
 
でも、そちらに気を取られすぎて、フレッシュな状態のぴちぴちブルーベリーの写真を撮るのを忘れてしまいました(^-^;
 
出来上がったジャムを米粉パンと一緒に、いただきました。
 
image
おっ。
今年のジャムは好きな固さです。良かったー。
とろーりめが好きです。
 
 
*・*・*☆*・*・*
 
 
昨日、とっても人気の素敵なブロガーさまに、教えていただきたいことがあって不躾にもご質問をさせていただきました。
すると、とても迅速にご親切にお返事をいただきまして、感激しました!
沢山の方からいろいろお声が届くはずなのに私などにお返事いただいて。
改めて素敵な方!とファンになってしまいました。
 
 
*・*・*☆*・*・*

 

 

今日はゆきちゃんから、とろとろのマンゴーをいただきました♪

 

image

 

南国の貴重な美味しさです。

ごちそうさまでした(*´꒳`*)