2024年、後半のテーマ | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

Futakoの心の観察日記です。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

今年ももうほぼ半分過ぎました。

このあたりから人生における今年のテーマというものが見えてくるように思うんです。

(あくまで私個人の感覚です。)

 

 

春を過ぎたあたりから、パートナーシップにちょっと今までと違った空気が流れて。

 

それが昔から繰り返す悪いパターンをたどっているように感じ、過去のトラウマも刺激され、恐れの気持ちが湧き上がりました。

 

慌てて外の情報やメゾットを頼りつつも、結局は自分自身を大切にすることに取り組まないと行き詰まっていくのかも知れないと思いました。

 

 

ついつい自分を大切にすることから逃げてしまっていたのかも知れません。

(昔よりは自分を大切にしているものの、つい相手に合わせてしまうという部分ではまだまだ課題があると感じています。)

 

今年のテーマは「自尊心を高める」なのかなと。

 

 

何年も前から自尊心を高める必要があることは様々なセッションを受けた際に複数の方から言われていることでした。

 

そう言われてもなかなかここが動かなかったんです。

14年ぶりにできた前の彼と別れることになった3年前、いくつかセッションを受けました。

そこではそれぞれ以下の取り組みを勧められました。

 

「良かった探し、自分を褒めてあげること」

「創作活動を行い、エネルギーを外に出すこと」

 

 

私自身を楽しませていないから、パートナーがなんとなく物足りなく感じてしまい最後はうまくいかなくなる。

(心理的には相手に「自分は価値のない人間ですよ」というメッセージを無意識に出している状態になるらしい。)

 

では自分のハートが楽しむこととは何かというと、私の場合はクリエイティブな活動をすることらしい。

才能ないのにさ。

 

しかもね、このクリエイティブな活動をすることが魂の成長、職場の悩み、パートナーシップの問題など、生きづらさの解消に繋がるんだとか。

 

そう言われてちょっとやってみたものの、早々に頓挫していたんです。

それで先延ばしにしていた課題だったんです。

 

だけど、昨年の手術、今年のパートナーシップの変化。

高次のお方からお尻を叩かれてますね。

 

 

そこで自分が少しでも不快になることをやめてみました。

 

 

 

まず、親との距離を更に取ることにしました。

最近は着信履歴があっても折り返しの連絡をする気になれないのでそれもやめました。


休みの日に親に煩わされることがなく、自分の時間が増えました。

 

それから、彼からのLINEを待ってしまうことがストレスなので、通知オフにしました。

自分のタイミングでメッセージの確認をできるようにしました。

 

ついつい彼と会えそうな日に予定を入れることをためらってしまうのでそこも主導権を取り戻すよう意識し忙しくするようにしました。

 

更にサボり気味だった瞑想の頻度を上げました。

 

以前一度頓挫したお絵描きもちょっと進めることにしました。

毎日はできないし、あんまりノリノリって感じにはまだならないんだけど。

 

 

コレを始めてまだ1週間ほどしか経っていないし様子見の段階ですが、彼との状況は悪化はしていません。

 

とっさにNOとは言えないダメダメな状態ながら、先日同僚さんから業務外のちょっとやりたくないなってお願いをされたことを、自分の「快」を優先することで断ることができました。

詳しい内容は身バレ防止の為、書くとしたらアメンバー記事にします。

 

向こうはイラッとしたかも知れないけど、私はスッキリしました。

 

引き続き、自分を喜ばせることはなにかを考えながら実践し、習慣づけていけるようにしたいと思います。

 

 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。