まずはここから | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

Futakoの心の観察日記です。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

ここのところで急に来た、心とパートナーシップの課題。

 

そういえば、今年の目標はライフワークを探す。だったんだけど、これってパートナーシップも子育ても割といい感じだから、あとは自分が打ち込める趣味のようなものを見つけたいって思っていたんですよね。

 

ところがあれこれ考えても全然アクションを起こす気になれず。

サボってたから神様からパートナーを取り上げられそうになっているのか。

 

 

そこで、私なりに自分軸に戻る取り組みを行いました。

 

まず、逆にしました。

彼からのLINEは通知オフにし、最近あまりにも頻繁に来てた娘のLINEは通知オンに。

(娘のもあまりにもどうでもいい内容が多かったらオフにしちゃうかもだけど。)

 

休みの日の予定はほぼほぼ埋めてしまいました。

友だちと会ったり、肩のリハビリや歯のメンテナンス、ヘアサロンの予約を入れたり。

普段は面倒がって出ない職場の親睦会にも参加することにしました。

 

 

それから、なんだかまたちょっとお絵かきをやってみようと、長らく動画視聴でしか使っていなかったiPadでアイビスペイントを起動。

 

曼荼羅アートの習作をちょっとだけ。

(今回は見本なしです)

 

 

 

たまーにしかアイビスペイントも起動させないので、操作方法もすっかり忘れ。

(ここ1年ほどは一切開いてませんでした。)

 

ネットでアプリの操作方法自体を復習することに。

これ、毎度やっていたら時間のロスも馬鹿にならない。

描く前に疲れて終了しちゃう。

(物覚えが悪くなってるから本当にこのループがひどい。)

 

なので、今回はノートに手書きで自分の作業手順をまとめておくことにしました。

 

同時に今後すぐに新規で曼荼羅アートを書けるように雛形ファイルを作ることに。

 

曼荼羅アートは円形の中に連続した模様が入っていること以外は割と自由に描いて良いものらしいけど、私は原則12分割で描くって決めているんですね。

 

 

憧れの曼荼羅アーティストさんのようなレース柄のように繊細なものが描けたらなあって思うけど。

彼女のように手書きはとてもとても無理で。

デジタルでもまだまだ全く無理で。

 

 

それでもデジタルだと拡大しながら描けるから翌日の目の疲れや頭痛が殆どなくて手軽にできる点がありがたい。

 

いつか、オラクルカード的なものも作ってみたいんですよね。

 

 

それから以前よりも体調が安定している日が増えたことも嬉しいですね。

疲れやすいはあるけど、PMSになる日が減ってきています。

と思えば、鎮痛剤が効かないほどの吐き気を伴う頭痛があったりで、手元に残っているミニピルを頓服で使う日もあるけど。

(ミニピル飲むと治るから女性ホルモンバランス由来の不調なんでしょうね。めったにはないけど。)

 

ブログやnoteもそうだけど今後少しずつさらなる作業ができる日を増やしていきたい。

さてどうなるか。

 

 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。