しゃらくせえ、しゃらくせえ! | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

Futakoの心の観察日記です。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

タイトルの「しゃらくせえ」は私の心から湧き上がったワードなんですが、言葉と意味合いが一般的な意味とちょっと違って、

このときの意味は「面倒くさい」の上位互換的な感じです。

 

 

いい年してかっこ悪いけど、いずみさんという方のnoteの有料記事を読み込んで彼と会いました。

今回会えたのは、異変を感じる直前で決めた日程だったから。


だけどやっぱり次どうするか決まらないまま解散となりました。


もっともな理由はいくつかあるので仕方がないと思っていますが、最悪このまま…ってことはあるかもなあ。


 

有料記事はとてもクオリティ高く、読んでいるときはふむふむ!って思うけど、そもそも自分ファーストのマインドにしっかり切り替わっていないと完全に自分のものにはできず、ほんの少ししか実践できない。という残念な状態を露呈しただけでした悲しい

(LINEなど文字でのメッセージではある程度熟考できるから活かせそうだけど)


 

それから今回も目的地自体はあっさり決まったものの、どこで何時に待ち合わせするかが直前まで決まらず。

 

不安いっぱい、覚悟いっぱいなかなり緊張感あふれる感じでした。

 

 

今の自分の言動が「先回り」になっていないか。

彼の「してあげたい」って機会を奪ってはいないか。

それを内心逐一チェックしてジャッジしてってすごくすごくきつい。

 

あ、今の失敗だったかも。

あ、コレはうまくいってる?…もしかするともっと良い言い方あったのかも。

 

どうしよう、どうしよう。

コレじゃダメだよね。

 

表面は穏やかを装いつつも気分は焦って乱高下…。

な、なんか。しんどい。

 

 

その時に自分の心の叫びが湧き上がってきました。

 

「ああもう!しゃらくせえ!!!」

 

 

パートナーシップのほころびを修復したい気持ちはいっぱいある。

 

だけど。だけどさ。

こんなの疲れる。

 

このダメダメなところも含めて今の自分だよね。

私自身が自分に駄目出ししては本末転倒なのでは?

 

まずは、こうまでして頑張っている自分を肯定してあげないと。

 

と、途中で思いつき。

彼の反応をいちいち気にするのをやめました。

そして今この瞬間だけを楽しむことにしました。

 

 

彼からどんなに安心できる言葉を引き出したとしても。

行動が伴っていなければ意味が無いから一喜一憂しても仕方がないし。

 

その時にどうするかは私が決めればいいだけ。

(とは言っても、またここでダメダメっぷりを発揮するんだろうけど)

 

その後はだいぶビクつかないで乗り切れましたが。

こんなしんどいとちょっとなあ…。

やっぱり自分を見つめる必要性がありますね。

 

 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。