肌荒れ問題、2024年春 | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~自分調整の旅 編

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~自分調整の旅 編

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在は自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

昨年の夏頃から、ミニピルを服用していないのに生理が来たり来なかったりとスキップするように。

 

いよいよ更年期のステージももう一段階上がっていくのか。

それはまあいいんですが、生理がスキップすると頭痛を始めとするPMSはあまり出ないし、割と活動的に動けるなあって感じることが多かったんです。

 

でも今年に入ってからはちょっと疲労感があったり眠かったりする時期がダラダラと続きましたね。

仕事を終えて家事を一通りやったらもう眠いって日々で、ブログを書こうにもいまいち頭がまとまらない日がずっと続きました。

なんか変だなって思ったら久々に月のものがやってきました。

明日またサッカー観戦行くのにな。

 

 

こんな感じで体調のゆらぎ世代を生きているからか。

肌荒れ問題が昨年の夏頃から顕著になったのです。

 

最初はメイクをしているときに頬のあたりが粉を吹くだけでした。

(だけと言っても、ファンデーションが浮くのでかなり目立って嫌でした。)

あれこれごまかしごまかしやっていたのですが。

 

秋から冬にかけてどんどん肌荒れの範囲が広がってしまい。

年明けにはジクジクと汁が出てしまう始末。

 

ポイントメイクやパウダータイプの化粧品など今まで使用してきたスキンケア用品もほとんど使えなくなりました。

 

試行錯誤の末、1月下旬ごろから思い切ってポイントメイクはアイブロウとリップだけ。

ベースもBBクリームだけにしました。

 

いつも使っていた乳液もしみるようになったので、ワセリンに切り替え。

 

ケアの詳細はこちらの記事にて。

 

 

 

で。

現在どんな感じかというと。

 

春になって少し空気の乾燥が和らいだこともあって、肌に塗るワセリンの量は減らすことができるようになりました。

今では一般に言われている「米粒2つ分」で顔全体になじませる程度でも途中で肌がカサつくことはなくなりました。

 

ですが、やはりもともと使っていたスキンケア用品の一部を使うと症状をぶり返してしまう。

 

アスタリフトの化粧水からちふれの綾花の化粧水に替えたまま。

アスタリフトも気に入っていたんですよ。残念。

なので娘に使ってもらうことになりました。

 

 

 

一旦お休みしていたリンクルエッセンスは再開しています。

こちらは使っても肌荒れをぶり返さなかったので。

 

 

 

ちふれのオールインワンジェルを塗ります。

これは昔から使っていて、肌が一番ひどいときでもダメージが出なかった商品。

だけど廃盤になってしまうようです…困った。

 

 

 

乳液の代わりにワセリンを塗ります。

 

 

 

 

ティッシュで押さえた後に毛穴用のベースをTゾーンにだけつけます。

 

 

 

この後に日焼け止めを塗ります。

 

 

 

アスタリフトのBBクリームだけでも最低限のカバー力があり崩れにくく、肌荒れ的にも影響が出なかったため、基本はこれだけ。

(リキッドファンデーションも痒くなってしまいました。)

 

 

 

肌が回復するにしたがってTゾーンはテカりがちになったので、そこだけキュレルのパウダーファンデーションを使っていましたが、だんだん汗ばむ季節にもなったので現在はメイクキープパウダーを使っています。

 

 

 

そんなわけで、ファンデーションやポイントメイクを控えてすっぴんに近い見た目で外出する状況になっています。

一気に老け込んだ感じがする。

 

 

今年初め頃に比べたら肌の調子は良くなり、ステロイドももう使っていません。

でも花粉や黄砂の刺激もあるのか、まだケアをしないと痒くなるし、これから猛暑がやってくるけど、慢性的な肌荒れする前の普通のメイクはもう難しいのかも。

年輩の方で化粧っ気がなくなる人の中には肌が変わってメイクができなくなった人もいるのかもしれない。

 

これからも試行錯誤しながらやっていきます。

ワセリンは真夏でも部分的には使っていくことになる気がする。

夏はオフィスの空調で毎年目の周りや頬が乾燥するから。

 

 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。