肌荒れ問題、その後。 | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。



夏の後半ごろから頰の一部が赤くなり、カサつくように。


最初はヒト幹細胞培養エキスの美容液が合わなくなったのかと思いました。

きっかけの一つだったのかもしれないけど。




秋に婦人科の手術のため入院して自宅療養中にヒルドイドでケアしてかなり良くなったのに、メイクするとすぐぶり返し。


毎日オフィスに出勤するようになってからは加速度的に肌がボロボロになり。

土日はメイクせずにケアだけして回復できても平日にどんどん悪化。

金曜の夕方には鱗状に皮が剥け痒くて掻いてしまうとそこから汁が出てしまう始末…。


マスクなしでは外に出られないけど、そのマスクの刺激でも荒れて痒くなり…。


こうなるといつも使ってる化粧水もヒリヒリしてしまい、アイクリームなども刺激を感じて使えなくなり。

乳液もしみるように。

ヒルドイドやヒルマイルドしか使えない日も出てきましたが、炎症を起こしている時には使わない方がいいようで。

だけどファンデーションは使わないわけにはいかず。


平日にボロボロになった肌は土日にはかなり回復するものの…というループを繰り返して、もう皮膚科に行くしかないのかなと思っていましたショボーン



ある休日の日にBBクリームだけのメイクをしたら割と良かったんです。

それから肌がボロボロで痒くてたまらない時にメイクの上から試しにワセリンを塗ったら見た目はともかく痒みが落ち着いたんです。


今までワセリンは夜に部分的に塗るだけしか使ってなくて、メイクとの併用ができないと思っていたんです。

メイクの上から塗るとよれるし。


が、ネットの情報でワセリンは化粧下地の代わりに使えるとあり。


皮剥けと痒さをなんとかしたくて、試しにワセリンをボクサーのごとく顔全体にたっぷり塗った上にBBクリームだけで出勤してみたら、いつもは午後には粉を吹いて赤くなっていくのに、それが全くなく。

Tゾーンが少しテカるくらい。

一気に肌が落ち着きました。


もしかしてこれが正解だったの?


オフィスの乾燥で肌が弱り、化粧品かぶれを起こしていたのが原因か?



数日試してみて分かったのは、乾燥した敏感肌状態の今はパウダー類は粉吹きのもとらしい。

パウダーファンデーションもアイシャドウも控えることに。


しばらくはスキンケアもメイクも今の肌に使えるものでシンプルに済ませて様子を見ます。


一番ひどい時にも使えた化粧水は、ちふれの綾花でした。

(でも綾花の乳液はしみてしまいました。)



今試しているケアとメイクは。

洗顔後、綾花の化粧水をつけた後にちふれのオールインワンジェルを付けます。




馴染ませたらワセリンをたっぷり目に塗ります。

手で温めながら顔全体にこすらないようにスタンプ塗り。

目の周りなどは痒くなりがちなので丁寧に付けます。



ティシュオフして、軟膏をつける時はこのタイミングで付けます。

次にレーザー治療した場所を中心に日焼け止めを塗ります。

その後、アスタリフトのBBクリームを顔全体に塗って、使い捨てスポンジで軽く叩くように伸ばします。

(アスタリフトのBBクリームは刺激を感じませんでした)


テカりそうな時はTゾーンにだけキュレルのパウダーファンデーションを少し付けます。





ポイントメイクは目尻だけアイラインを引き、アイブロウで眉を整え色付きリップつけて終わり。


ワセリンを目元にしっかり塗ることで乾燥の小ジワが目立たなくなっていい感じ。

ベースメイクはBBクリームまでしか使わないからすっぴんに近い感じにはなるけど、これはこれで悪くない。


今までワセリンの使い方を間違っていたんだなあと。

ベタつくから部分的にしか使ってこなかったし。

それにアスタリフトのBBクリームとこんなに相性良かったんだな。

乳液の上から使っていた時に比べると綺麗に仕上がります。


今は乾燥する季節なのと敏感肌状態でリキッドファンデーションも痒くなってしまうから、当面はちゃんとしたメイクアイテムは使えないかも。


とにかくバリア機能が落ちた肌を回復させなくては。


 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。