く、空間からお金が出てきた! | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ
お越しいただきありがとうございます。
 

 

今回は「思いもよらないところから臨時収入があったよ」ってお話。


空間からお金が出た?

ンなバカな。

って思いますよね。


MACOさんのブログを読んでいると、読者からよくそういった報告があったりを目にするんですが。

へえーって思いながらも
自分にはそんなことあるわけにゃーだよって思っていました。


前回のブログで、

「私、馬鹿よね~♪」

って言いながらヒーリング講座に参加費を払いました。

参加するのは「コスミックライトセラピー」という私にとっては全く未知の領域のもの。
二日間の講座で、料金は6万数千円(詳細はギリギリ伏せます)

今の私の給料からするとそこそこの大金。

うんうん悩んでPayPalから「行ってこーい!」ってお金さんを送り出しました。

「よくわからないけど、よろしくお願いしますー」ってな感じ。
不思議と後悔の気持ちはないです。

だけど、素人の自分がこんなところに飛び込んじゃっていいんだろうか?とは思っています。


そんなことを感じつつも、昨日掃除をしていたら、数日前に届いていた保険会社からの開封式ハガキが目に入り。

学資保険かけているんです。子供が生まれたときに契約したもの。

教育費、特に大学進学したときの学費の足しにと思って。

 

離婚時に結構な苦労をして引き継ぎ、その後も欠かさず支払うようにしていました。

(あのままなら元夫は解約してたと思う。)

ハガキはその件で、いつもこんな風に保険料の引き落としのお知らせが来るんですね。
まとめて支払うと少しだけ保険料が安くなるんです。

何の気なしにハガキをぺりぺりめくりました。

「健康祝金のお支払いがありますので

窓口まで受け取りのお手続きに来てください」

こんな感じの内容でした。


保険会社に確認しましたが、どうも詐欺ではなさそうです。
学資保険契約時に子供に疾病障害特約を付けていました。

離婚して東京に戻ってきたときに、

FPさんから自治体の児童医療費助成制度があるため、特約は外したほうがいいと言われたんですね。
でも月数百円だったし。 
なんか面倒くさかったのもあって、やらないとと思いつつ放置してしまい。

子供は入院も大きなけがもしなかったので、それが今頃になって特約のお祝金として戻ってくるみたい。
というか、祝金が付くなんて説明あったっけ?

その額はなんと10万円。

少々時間差はありますが、ヒーリング講座の参加費と子供のセンター試験代がこれで賄えちゃいます。
私自身の給料からの出費がナシになった。

これが空間からお金が出てくるってことかー!

迷っていたけど、コスミックライトセラピーに飛び込むことは流れ的に

「YES」ってことなのかな?
 

 

それでは
お読み下さりありがとうございました。