それって大丈夫な奴? | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

そう言えば私がよく広告で見かけてた【みんなで大家さん】の運営元に行政処分が入ったってことで、契約している人が一気に400人以上も解約を申し入れたって言うニュースを見てなんか推して知るべし的な?

 

 

投資 × うまい話 =

 

 

の代表例みたいになってますね。インターネット上で表示される広告は見ている人が興味ありそうな内容を表示してくるので、自分がこれまでに調べたことのある内容に近しいものだったりが出てくる仕組みだと思うんですけどね、一時期みんなで大家さんばっかりで「こんなうまい話があるのかよ」って何度も思わされたところです。

 

 

うまい話ってのとはちょっと違うのかもだけど…先日物件を見に来た「よういくひありますか?」って聞いて来たお客さん。

 

 

会社の社長さんが色々と面倒を見ている?感じのようで、上記のように「共益費があるのかとかもちゃんと聞いてこい」って言われたのをなんとなく聞こえたままに「よういくひってのあるんですか?」って聞いてしまうくらいにはちょっと頭が悪そうな感じのお客様です。

 

 

そもそも よういくひ という言葉を知っていればこの会話の時点でよういくひってなんでやねん!ってなるわけなのにそうならないって言うんだから察し。

 

 

そんな従業員が心配なのか、色々と社長と社長の奥さんが世話を焼いてくれているようです。

 

 

物件を見ても自分で決定せず、資料を持ち帰って相談。費用の明細なども持たせて社長さんに見せたのでしょう。

 

 

そして先日「審査が通るかどうかわからないから一応仮審査みたいなのをやってもらってこいって言われて」って言って来たので保証会社の審査を通しました。で、無事通ったことを伝えると 契約をする という流れになったのでした。

 

 

もちろん電話を切って社長さんらと相談をして決めたっぽい。

 

 

「契約に行きたい」って電話があってその時に「お金は後で振り込みでも大丈夫ですか?」ってことだったので、入居予定日がまだ先だったのでそれまでの間に入金いただければ大丈夫と伝えたらとりあえず本人が契約にだけ来ることになりました。

 

 

保険の手続き、保証会社の手続き、そして契約の手続きを終えてライフラインの連絡先など、入居までに本人にやってもらう必要がある事を書いてある紙と契約金の明細を渡して「じゃあこれ入居日までに入金お願いしますね」って帰らせました。

 

 

契約の時に本人が言っていたんだけど

 

 

「社長さんにお金を貯めてもらっている」

「そのお金から契約金を出してもらう」

「だから社長さんが振り込みをしてくれる」

 

って言ってたんだけど・・・これ本当に大丈夫な奴?って思っちゃた。

 

 

 

この子が頭弱いのをいいことに、小遣い程度の安い給料渡して「あとはお前が使いすぎないようにこっちで貯めといてやるからな」って言ってそうな予感(^^;

 

 

 

んでさ、契約終わってしばらくしてから社長の奥さんって人から電話あったんだけど

 

 

 

「火災保険は不動産屋さんに入らせられる奴だと高いのでこっちで加入するからいいんで」

 

 

って言って来たんだけど

 

 

 

「え?もう契約済んでしまっているのですが…もちろん火災保険の契約の手続きも済んでいますが…」

 

 

「でもそれだと高いでしょ?!だからこっちで入るの準備してるからって、本人には言ってあって。本人が言わなかったのが悪かったんですけど・・・」

 

 

「そうですね、何も伺わなかったので通常通りこちらの進める保険に加入の手続きしてもらっちゃいましたね」

 

 

「もうやっちゃったならいいです!あ、でも、契約金ですけど、これ数字足しても全然この金額になりませんよね?こちらも本人から預かっているお金を出す以上訳の分からない金額は払えないですから。」

 

 

って、なぜかキレ気味で指摘されてさ。こういう時、私は自分がポンコツなので100%こちらに非があると思ってしまう。

 

慌ててお渡しした明細のPC内控え見てみると・・・どこも間違ってなくて。

 

 

家賃とか仲介料とかの項目に書いてある金額を足してみると小計の金額になる。別枠に消費税が書いてあるので小計と消費税の小計を足すと合計になる。何も間違っているところが見つからなくて困惑。

 

 

 

するとお客さんは消費税のところに書いてある数字と消費税の小計に書いてある数字(消費税がかかる項目がひとつだけなので同じ数字が入っている)この2つの数字を足していたのです。

 

 

簡単に説明すると小計が10万で消費税の小計が3000円、これを足して103,000円の明細だったのだが

 

 

10万円の消費税は3000円じゃない、ハイおかしい。

 

 

それに消費税の欄に3000円が2個あるのに103,000円、ハイおかしい。みたいな考えだったようで。

 

 

消費税がかかるのが仲介手数料だけなのでちょっと見にくいってのもあるけどわからないなら「わからないから教えて欲しい」って言う姿勢みたいなものがあるじゃない?そういうんじゃなくてもう完全に「この計算書はおかしいから(合ってないから)こんなのを基準にお金なんて振り込めません」みたいな態度で来るのよね・・・・

 

 

 

なんかもうバカにもわかるように説明できなくてごめんなさいって気持ち・・・・

 

 

保険の件があったから腹を立てていたってのが一番の理由だと思うけど何も言われていなかったししょうがないよねぇ。

 

 

まぁより良心的な不動産屋なら「ネットとかで安く入れる保険でもいいですけどどうしますか?」って聞いてあげるのかもしれないけど。悪いな、こっちも商売なんでww

 

 

なんか一瞬めんどくさいから保険会社にかけあって申し込みしたけどなしにしてもらえないかって交渉しようかとか思ったんだけど・・・・

 

 

なんでうちの収入を減らすために私が努力するの?って思ったらバカなかしくなったのでやめましたw憎まれっ子世に憚ろうと思います!

 

 

 

 

【6月21日】@いこい

 

モンハン1.1.9~ 投資150枚 回収30枚

 

バーサス 6.6.128~

262 青 投資100枚

 35 青

 40 バケ

  4 青   578枚回収

 

 

投資 250枚

回収 578枚

収支 5,800円

 

5スロに移動して

 

ファイヤードリフト 投資200枚当たらず

ドン2 投資100枚当たらず

 

投資 300枚

回収   0枚

収支—1,300円

 

 

トータル 4,500円

 

 

稼働の最後にドン2に座っている時の私の体は ひえっひえです(つд`) ドン2の場所上から冷気が降り注いで来て、上着来てても寒くて凍える・・・・

 

 

そうすると家に帰ってからも体調芳しくないよね(^^;

 

 

みんなも冷房の冷えすぎには注意してね!