予防は私の仕事じゃなくない? | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

先日アパートの入居者さんから

 

「今度こっちに来るときでいいんだけどエアコン見てもらえるかな?なんかまた水が外に出ていないようなのよ」

 

 

 

このおばちゃんは最低限の文化的生活を送っているおばちゃんです。2年位前にエアコンの水が室内に回ってきてしまったということで電気屋さんに行ってもらいました。

 

 

そして去年もやっぱりエアコンの水が室内に回ってきてしまうということで電話があった。

 

 

その時の記事はこちら

 

 

 

 

私個人的に印象に残ってたのでブログに書いたタイトルまで覚えていたため過去記事探しやすかったです(・д・)

 

 

この時の記事でも書いているけど、エアコンの室内に水が回ってくるトラブルに対する対処としては

 

 

 

 

 

これが有効。Youtubeでやり方見たら簡単だったので事務所のエアコンがその災難に見舞われた時に自分でやってみたらちゃんと解消出来ました♪ので、電気屋さんを呼ばなくても何とかなるかな?って言うケースです。

 

 

今回は室内に回ってきていないけど屋外のドレンホースから水が出ていないということだったので「心配だから見て欲しい(掃除をしてほしい)」ってことだったんだよね。

 

 

今すぐ来てほしいって言われているわけじゃなくて「今度こっちに来るときでいいから」って言ってるところ当たりは電球交換できないジジイとは違うものを感じる。私がやったことに関してはちゃんと感謝もしてくれるしそういった面では問題のないおばさんなんだけども・・・・どうしても引っかかる部分があるんだよね。

 

 

あれか?生活保護特有の「やってもらって当然感」みたいなのが出てるのか?

 

 

 

まぁ行ったついでに見てくるくらいならいいかと思い、昨日行って来たんだよね。ちゅーちゅーポンプ持って。

 

 

電話を受けた時にも言ったんだけど

 

 

「まだそんなに暑くないから真夏みたいには室外に水出てないって言うだけじゃないですか?」

 

 

って思ったんだよね。まずは外に回って室外機から水出てるか確認したら水は出ていました。それでも来たんだから掃除してけよって気持ちもあるかもだけど私はそれを敢えてしませんでした。

 

 

 

だってさ、気付いちゃったんだよ私。これに応じていたら例えば

 

 

「油汚れで換気扇回らなくなっちゃいそうだから掃除して」

 

とか

 

「埃で網戸開けづらいから掃除して」

 

とか言われたらやらなきゃならないんじゃ?って。

 

 

 

本来室外に排出されるはずの水が室内に回ってきてしまうというエアコントラブルは確かに問題だからすぐに解消しなければならない事例だから↑の例とはちょっと違うけど・・・・

 

 

 

それでも!!

 

 

 

まだ詰まっていないのに掃除するのって不動産屋の仕事ですか??って思ったらなんか急にやりたくなくなっちゃった←

 

 

ちなみにこの部屋、自分で費用を出してエアコンクリーニングを頼んだりしてるみたいで一応 きれいにしておきたい って言う概念はあるみたい。タバコ吸ってるからってのもあるんだろうけど。

 

 

 

だけどエアコンクリーニングした後ってめっちゃドレン詰まりやすいって知ってた?(つд`)

 

そう言えば事務所のエアコンが水漏れ起こしたのもクリーニングした後だったんよね。

 

 

エアコン内に堆積したカビや埃を掃除してきれいにするのがエアコンクリーニングなんだけど、その掃除によって取れたカビや埃のかたまりが全て排出されずにホース内に残ってしまうことがあって

 

 

それが原因で逆流を起こしてしまうって言う仕組みよ。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、エアコンクリーニングしてない部屋の方がそのトラブル少ない(少ないって言うかほぼ 無い )って言う(・д・)

 

 

 

なのでエアコンクリーニング頼むときにはドレンホース内にカビや埃の堆積がないかどうかよく確認してもらってくださいね。よく確認してくれるのかどうかわからないけど←

 

 

もしくは一家に1個、チューチューポンプ用意しておくといざという時に焦らないのでいいと思います。ホームセンターで売ってるし1000円くらいです。

 

私もつい去年くらいまで自分で出来なかったこと(電気屋さんに頼んでいたこと)なんだけど、自分でやっても簡単に出来るんだって思うと電気屋さんに頼む手間とか金銭面とかその間室内に滴る水と格闘することとか考えると自分でやってみるのもいいなと思いましたとさ。

 

 

ただエアコン自体が古くて、室外に設置されているドレンホースも古いとホース自体がポロっと砕け散ってしまってその作業できなくなってしまう可能性があるので注意してね~(笑)私一度それで電気屋さん呼んだことあるよ(笑)

 

まぁ電気屋さんを呼んだとしても簡単な作業で解消できるのでそんなに費用もかからないと思うので電気屋さんを呼んだ方が世話ないですけどね(・д・)

 

 

 

今回は結局やってこなかったけどもなんかモヤったお話でした。

 

 

 

【6月20日】@いこい

 

モンハン0~ 

 64 青 投資100枚 単186枚

 

185枚持って5スロへ

 

 

ファイヤードリフト 10.10.76~

264 バケ 投資300枚

 51 黒

 23 赤

  7 青

104 黒

 97 赤

 61バケ

 38 赤

 

 

1217枚回収でやめ

 

5スロ 

投資  300枚

回収 1217枚

収支 4,000円

 

20スロ

投資 100枚

回収 185枚

収支 1,500円

 

 

トータル 5,500円

 

 

 

前日の 勝ち確を確信 からの全ノマレ で心入れ替えた(;・ー・;)

 

 

 

さすがにヤベーだろって心入れ替えた。

 

 

 

~預かり猫通信~

 

 

 

くろみつがレベルアップしました~♪