歳をとると親に似てくるのか・・・ | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

もったいないお化けとやらに会ったことある人いますか?子供の頃ご飯を残したりすると「もったいないお化けが出るよ!」って言われませんでしたか?私はもったいないお化けを見たことがないしその存在を肯定できない立場にいますが、見たことがある人がいたら是非教えてください。

 

 

今のように物資に溢れた富んだ生活ではなかった昭和時代には物を粗末にするということが禁忌だったのはわからなないでもないけど、もったいないもったいない、まだ使えると言って物を捨てないことがモノが多すぎる実家ってものを作り出していると思わん?

 

 

私はなんでもポイポイ捨てちゃう人だから、小中高の卒アルすらどこにあるのかわからない。多分小学校のアルバムなんて実家を建て替える時にゴミと一緒に捨てたんじゃないかな?←

 

 

いや、その当時は古い家を解体したガラを穴掘って敷地内に埋めちゃってたと思うからきっと建物解体ゴミと一緒に地面の中だわw

 

 

そんな私は母とウマが合わないのは当然なんだよね(^^;

 

母はなんでもかんでももったいないもったいないいう人だから。

 

私は子供の頃親戚中からいただいた古着で育ったしおもちゃも買ってもらえなかった。 おさがり と言えば聞こえはいいけどほんとただの古着よね(笑)まぁ子供の頃それが嫌だったわけじゃないんだけどね。

 

 

買ってもらった服って音楽発表会の時のジャンバースカートくらいしか思い出ないわ。

 

 

そんな母が不動産屋で働き始めたのが私が高校の頃かな。その頃はまだ保証会社という概念がなくて、家を借りる時には連帯保証人を付けてもらっていました。その当時も外国人は多くて(その頃いたのはイラン・イラク・パキスタンだった)夜逃げも多かった。

 

 

法律的にはNGだけど、どうせもう戻ってこないだろってことで夜逃げアパートの片付けに駆り出されることもありました。

 

 

夜逃げアパートに入るとまず一番先に期待するのが【テレビ】

 

 

我が家は夜逃げの部屋から回収してくるテレビを使ってたのでその当時何年もテレビを買ったことがなかった←

 

 

当時はまだブラウン管だったけどね(笑)

 

 

テレビや洗濯機が主な戦利品かな。あと冷蔵庫。

 

 

田舎なので置いておく場所には困らない。室内の洗濯機の他、外に洗濯機を置いて汚れもの専門で洗う用の洗濯機として設置したりしてましたね。

 

 

大物はそんな感じであとは残された小物を処分するんだけど・・・

 

 

ここでうちの母親のもったいないが炸裂するんですよ。とにかく捨てない。扇風機もファンヒーターも食器も鍋も。

 

まぁ突然ファンヒーターが壊れた冬に「あれ?もしかして〇〇ハイツから持ってきたヒーター物置にあるんじゃね?」って気づいてそれを使えたって言うこともあったのも事実だし?物を大切にするのはいいんだけども・・・

 

 

食器とかタッパーとか鍋とか、そういうものって一度にたくさん使わないし、今自分ちで使っているものがあってそれ以上には普通使わないわけじゃん?そういうのも捨てないんよね・・・

 

まぁ別に汚いわけじゃないんだけど、私は「そんなにたくさんあってもしょうがないじゃん」って考えです。

 

 

だけど母曰く「鍋なんか焦げ付いて汚れたらどんどん捨てればいいんだからいくらあってもいい」って言う。そのくせ母は鍋を焦がさない。そして私は焦がしまくるのによくもそんなことが言えるなって目で見られるわけ。

 

 

それでも古い鍋を捨てるタイミングってのが無くてずっと使い続けてるから鍋も食器もどんどん増えるんよな…

 

鍋もさぁ、ガラスの蓋が付いていたであろう鍋の場合って蓋を割ってしまうと蓋がなくなるじゃん?蓋がない状態の鍋とかさ、クッソ重い圧力鍋の重り無しとか、それタダの重い鍋です!ってのまで持ち帰ってくるからほんと嫌だった。

 

 

タッパーもさ、数が増えると蓋と本体が合致しなくなったりする事件が増える。ちゃんとしめたハズなのにコレ微妙に蓋合ってないよねって言う汁漏れ事件とかも起こる。

 

 

その都度「こんなタッパー捨てちゃえばいいのに」って思わずにいられなかった私だ。特に私は鼻が利くもんだから、プラスチックに付いた臭いがほんと嫌でね、あのタッパーは臭いからやめようとかって基準でタッパー選んでたな。

 

 

中古品には抵抗がない方な私だけど、ものがありすぎることに抵抗があるんだよね←

 

 

だから母を見て あぁはなるまい って思っていたのにやってしまったよ。

 

 

 

先日退去した外国籍のご家族の部屋に残されていた土鍋。何だこのかわいいのはww

 

コンロを置く台の下の扉を開けたら置いてありました。こういった残置物が無いようにと私が立ち合いに行って確認しているわけなんだけど、コンロ下の収納の中に100均で買ったような台が置かれていて、その台の上部にこの鍋あったの。立ったままの姿勢でその扉を開けただけだと台の下部分しか見えないから私も見落としたんだと思う。

 

 

古くなった土鍋を捨てたタイミングだったので「うちに来る?」って聞いて連れてきちゃいました(笑)土鍋に罪はないww

 

 

 

でもひとつ失敗した(;><)って思ったのは・・・

 

この土鍋・・・耳が付いているせいで、蓋をひっくり返して収納出来ないんですよ・・・

 

 

 

蓋を別に収納すると思うと頭が痛いなって思いました(つд`)

 

 

どのみちこの土鍋は残置物ってことで撤去処分しなきゃならないので処分するくらいなら私が使うか~って思ったんだけど、うちの母の考えと何ら変わりなくて草w血は争えないってことなんでしょうかね(^^;

 

 

子供の頃から お母さんみたいにはなりたくない って思って育ってきたからね、その母親に自分が似てる?!って思うとショックなのですよ。

 

 

はーDNA怖いわ!

 

 

 

【1月16日】@いこい

 

20スロ

エウレカ 投資50枚

北斗 投資100枚

モンハン 投資150枚

 

 

5スロ

ドン2 6.4.264~

556 バケ 投資300枚 のまれ

 

 

パチコーナー移動して激ガロ ノボナ23~

 

投資1500玉で当たるも単 回収269玉

 

 

投資 1500玉

回収  269玉

収支—4,400円

 

 

再度スロコーナーに戻って

20スロ 

 

花火  50枚

花火 150枚

北斗 150枚

 

 

当たらんのよ、なんにも(つд`)

 

 

エウレカ 140~

256 白 投資250枚

 

 

 

イマイチ伸ばせんのよねぇ・・・でもやっぱりエウレカは面白いなぁ

 

 

20スロ

投資 900枚

回収 391枚

収支—9,000円

 

5スロ

投資 300枚

回収   0枚

収支—1,300円

 

 

トータル -14,700円

 

 

パチンコが足引っ張るのマジで勘弁だわ!ほんっと回らないからね…

 

 

 

 

~ネコノミクス通信~

 

最近預かり猫もいないのですっかり放置してた←

 

8月に保護してもらった親子のお母さんにご縁があったって!まだ子猫残ってるのにお母さんが先に里子に行くの凄いー