どこから手を付けていいかわからない | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

朝の情報番組で「空き家の行政代執行」の話をやっていたのを見て。

 

 

相続人がきちんと管理をして然るべきだけどどうして今この現状になっているのか。

 

 

建物の解体費が高すぎる事

 

もうさ、これに尽きるよね・・・

そしてこれまでの法律では住宅が建っている土地の税金(固定資産税)は軽減措置が取られるため、取り壊して土地で持つよりも空き家のまま持っていたほうが維持費が安いということだろう。

 

 

全国で起こっている空き家問題に対策するため、特定空き家に認定されると固定資産税の軽減措置を取り消されるんだったかな?なんかそういう風に法律が変ったのよね。

 

 

まぁ確かに然るべき管理をせずに放っている責任を問いたい気持ちはわかるけど・・・・でもよ?

 

 

 

物価だけが上がって給料上がらないこの時代に、親や祖父母が残した古い住宅の解体費用200万をポンと出せる人がどれくらいいるだろう?

 

やらなきゃいけない と分かっていても手を付けらない人がたくさんいると思うんだ。

 

 

罰則を強化して適正運用を求めるよりも空き家の解体費用を無利子で貸し出すとかせめてそういう施策も一緒に打ち出してほしいものですよね(;´д`)

 

 

この4月から(だっけ?)相続登記の義務化が始まります。相続が発生したら必ず登記しなさいよって言う決まりだけどさ、そんなもん義務教育で習ってないから納税よりもさらに知名度低いと思わん?

 

 

結局政治ってお金を持っている人がやっているからギリギリのお金で生活して給料日が待ち遠しい人の気持ちなんて全然理解してないよね。

 

 

ましてこれからの時代、結婚離婚を繰り返して相続人があちこちに散らばっている可能性もあります。顔も見たことない相続人が相談して管理処分するなんて無理な時代になってきたと思う。

 

 

居住者が死んだあとに放置されてしまうような土地建物に価値があるわけもなく、更地にして土地を売却すればいくらかでも手元に残るって言うならまだいいよね、都市部以外はマイナスになるから手を付けられないでござるよ。手を付けられないけどどうにかしないといけないのはわかってる。年々上がる処分費、結局後にずらせばずらすほどに高くなるのも目に見えてる。だけど自分を相続人として特定されないなんてこともワンチャンあるんじゃね?って思う気持ちもわかる(笑)

 

 

自分が生まれ育ってきた実家が取り壊されるのは悲しいとかそんなセンチに浸れる人は好きに浸っていたらいいけど、人が住まなくなるとあっという間に家って老朽化します。これはほんとびっくりするんだけどね、人が住まなくなったと単に呼吸することやめたのか?ってくらいに廃屋になっていくんです。ブロックと地面の境目から戦闘力の高そうな草が生えてくるってことに始まり、ひび割れたコンクリの隙間からは少し戦闘力の低そうな草が顔を出し始めます。雑草は踏まれても踏まれても強く育つなんて言うけど一度も踏まれることなく育った雑草もとても強いです。

 

夏場に伸びた雑草も冬場には枯れ木となり、また春にはその根元から新しい緑が伸びてくる(以下ループ)

 

 

きちんと管理されている、居住中の住宅の屋根だって飛ぶことのある強力な台風が来れば空き家なんてダメージ受けるの待ったなしだし、どんどんみすぼらしくなっていくのが目に見えるよね。

 

空き家、放置したらダメ

 

とはいえ解体費をポンと出せる人がどんだけいんだよ!ってところに戻る←

 

 

 

罰則が付くからきちんと管理しよう、解体しよう って考えられる人はもとより大した問題ではなくてそれ以下の生活をしている相続人たちが問題なのにどうしてそこをすくい上げて問題視してくれないんだろう。

 

 

ほんとマジで外国人に生活保護出してる場合じゃないんだって!

 

 

今ご両親が生きている人はご両親が亡くなった時のことを考えて兄弟で話し合っておいた方がいいと思いますよ!まぁ話し合える間柄なら何の問題も無いんだがな!(笑)

 

 

 

そう言えば先日電話で相談受けたケースがちょっと興味深かったんだけど

 

 

「父が死んだときに両親が住んでいた家の名義を私と母の名義にしたんですけど、実際今住んでいるのは妹なんですよね。だから私が持っている持ち分を妹に買ってもらいたいと思って言うんですけど家の相場が分からないので相場の査定とかをしてもらうことは出来ますか?」

 

という相談でした。お母さんと妹さんが住んでいるご自宅の他にもちょっと離れたところに土地があってそっちも処分したいと考えている(この電話の人は)ってことだったんだけど土地の値段(相場)聞いて愕然としてました(安すぎて)

 

 

お姉さんがお金要り様なのか関係性を清算したいから言い出してるのかがよくわからないけど、問題はお父さんが亡くなった時の相続の時に妹が何かを相続しているのかどうかってことよね。

 

 

田舎だと長子が全部相続してその他は相続しない(相続を放棄するという意味じゃなく長子が100%の相続することに納得してますよ~ってハンコ押す)事も結構あって。そういうことが行われて名義を母と姉にしてるんだとしたら、妹にお金請求するのっておかしくなっちゃうんよね。

 

 

首ツッコみたい案件ではなかったからそれ以上詳しくは聞かなかったけど、どうやら妹と母は仲良くて姉だけが疎遠になっている感じっぽかったです。

 

 

「そういう話って言うのは不動産屋さんに間に入ってもらってやって貰えばいいんですか?」

 

って聞かれたけど

 

 

「その後の登記の事もありますし司法書士さんの方がいいですね」

 

 

って言って突っぱねた(^^;  その後どうしたかなぁ。

 

 

 

ちょっと話が逸れたけど、ご両親に財産(家や土地)がある場合はほんと冗談抜きできちんと話をしておいた方がいいと思います。

 

 

【1月13日】@いこい

 

5スロ バーサス 6.9.158~

161 赤 投資100枚72枚回収

 

アネモネ 1.0.156~

332 白 AT入らず 投資100枚 のまれ

 

ドン2 3.4.428~ 投資200枚 当たらず

 

幼女戦記 55.1.7~

168 BIG 投資300枚

 

 

ボーナス後CZからATゲット!どこまで連れていかれるか不安があったので投資300枚くらいで当たってくれて良かったわ~(T∀T)

 

 

 

4セット179枚終了ってマジか・・・(つд;`)

 

 

ほんっとでないんだから!

 

 

5スロ

投資 700枚

回収 242枚

収支—2,000円

 

 

20スロに移動して転スラノボナ384~(646P~)

 

もうここから天井目指してやるもん(つд`)

 

680(1078P) AT 投資500枚

 

ムーリーwww

 

 

投資 500枚

回収 424枚

収支—1,300円

 

 

 

トータル -3,300円

 

ちょい負けで済んだことを幸運と思うことにします(つд`)

 

 

 

~保護猫通信~

 

 

あ、まだ預かりにゃんこは来ていない←

 

今度の日曜日に来ることになりました☆どうぞ皆さまお楽しみに!!