ほんっとに多いのよ… | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

本当に多いんです・・・・・外国人(;´д`)

 

 

電話かかってくるのも来店するのもとにかく外国人のお客さんばかり。

 

「久しぶりに日本人からの電話だ!

 

 

って思っても入居するのは外国人とか言われる日々。

 

 

本当に日本人はどこへ行ってしまったの??

 

 

国も様々で、イラク・イラン・バングラディッシュ・パキスタンなどは主に車関係の仕事をしている方々。

 

そしてベトナム・タイ、フィリピンなど。こちらは仕事もいろいろなので一概には言えないのだけれど・・・

 

 

 

取りあえずはなくろ不動産が基準にしているのは 法人契約ならOK っていうところ。個人でも審査通ればいいと思うんだけどねぇ・・・何しろ保証してくれるのは家賃だけだからね。その他色々問題が起こりそうなケースが多くて本当に外国人の入居って何ありなんですよね。

 

 

大家さんからもNG出てる物件も多くて。

 

 

それなのに部屋を求める外国人さんが減らない不思議。

 

 

法人や農家さん等に働きに行くために研修で来る子はまだいい。それでも騒音の苦情が来たりするからその都度雇用主に注意をしてもらうわけだからこれが個人契約だったら?って思うと面倒でしかないw

 

 

先日、去年研修生を入居させるためにアパートを借りてくれた農家さんの部屋のトイレの水漏れ補修で入らせてもらったんだ。

 

留守だけど鍵開けて入っていいです って言われると私と設備屋さんの都合で見に行けるからほんっと楽。

 

必要なところしか見ないのが常識だけど、キッチンから部屋に行くドアが開いていたのでちょっと覗いてみてみたら、きちんと整理整頓された広いワンルームに2つの布団が敷いてありました。

 

 

布団の間には間仕切りをするように家具が置いてあってワンルームだけどうまく2人で使えるものなんだなぁって感心したわ。

 

 

とはいえ、ワンルームの物件ってキッチンその他も狭いことが多いのでキッチンは歩くスペースしかなくて生活しづらそうでしたけどね(;´д`)

 

 

私物もあまりないだろうから成り立つのかな。研修に日本に来たけど実はアニメオタクで、別の理由で日本にやって来た人だったりしたらとてもこんな部屋じゃ狭くて生活できないだろうなぁなんて妄想が爆発だわ。

 

 

みんな真面目に働いてるのよね。

 

 

 

でも朝ごはんを食べて身支度して出ていくまでのものの30分の間にも音楽をガンガンかけなきゃならないものでしょうかねぇ・・・?これは別の部屋の研修生さんへの苦情なんだけども、

 

 

「なんかご飯と音楽がセット?みたいで、朝ごはん食べてるだろう時間とか夕飯の時間とかとにかく音楽かけるんですよね」

 

 

って言ってた。日本人はもうヘッドホンで音楽聞くことに慣れすぎてるから音楽ガンガンかけて他の人から苦情来るなんてことまずないんだよなぁ。

 

 

そう考えるとやっぱり騒音の苦情は外国人さんの方が多いし、料理も違うから料理の匂いとかの苦情も時々入ります。

 

 

でもさすがにそれは入居者に注意することは出来ないので、苦情を言ってきた人を諭すことになります。ってかちょっと考えればわかると思うんだけど平気で言ってくるのよ(^^;どこか外国人を 下 に見ていて

 

 

我に従え

 

 

って気持ちが先行しちゃうのかもね。日本人様が不快に思っているんだからその国の料理やめーい って気持ちなんでしょう。

 

 

私も鼻がいい方だしにおいを不快に感じる気持ちも理解は出来るけど、人道的にそれは言っちゃいけないかなって思うわけですよ。

 

 

人道的に…って言えばさ??千葉県で生活保護を認めてもらえない外国人が提訴してた件色々思うところあるよね。

 

 

ひとりの人として見たらかわいそうって思うけど、かわいそうな日本人たくさんいるでな←

 

 

可愛そうな日本人を全て拾い上げられてもいないのにちょっと声の大きい外国人が優遇されるのはちょっと違うんじゃないかなって思うから。

 

 

被災地などで避難所にペットを連れて避難できるようにしてほしいって意見もあるけど、私はそれに否定的な見方で。もちろんそういうところもあってもいいと思うけど全部をそうする必要はないと思う。

 

 

自分の家から一番近い避難所しか利用しては行けないわけではないと思うので、ペットがいて一緒に避難したい人は同行OKの避難所に行く、これは仕方ないことだと思うの。賃貸住宅だってペット可、ペット不可があるように区分することは必要だと思います。

 

 

まぁ私は猫飼いだからね、多分被災しても避難所には行かないかな。ワンコと違って猫はたくさんの人がいるところに行く事はストレスになるし、避難して体調崩すくらいならいつ崩れるかわからない自宅の庭にテント貼って生活した方がいいかなって思う。多分猫飼いさんはみんなそうなんじゃないかなって(^^;

 

 

今回の震災で、ペットがいるからと言って避難所に行かずに被災した自宅にとどまっていた方が亡くなった悲しい事故のニュースも読んだけど、その後その人の飼い猫さんは保護されたらしいね??

 

ペット同行OKの避難所があったとしても行く行かないは最終的に個人の判断に委ねられるもので、それに対して行政に文句言ったりその人はしてただろうか。恐らく自分の意志でそこに留まっていて文句言うつもりはないんじゃないかなって思うのよねぇ。

 

 

人一人の命が失われているのだからこれをきっかけに避難所にペット同行を認めよ!って言う声の大きな人たちが騒ぎ立てることは犬猫を大切に思って一緒に暮らしている人の首を絞めることにもなりかねないということを分かってほしいかな。

 

 

ワンコならいいのよ、ワンコなら。でも猫さんはやっぱり無理なんだって(;><)

 

 

 

もちろんそんなこと言ってる場合じゃなく避難せざるを得ない状況(地震ではなく津波や水害など)の場合にはキャリーに猫を入れて避難せざるを得ない場合もあるかもしれないけど絶対に猫さんは体調崩すよね(;´д`)

 

 

猫がいるから避難できない

 

 

 

そんなこと言わないで済むように自費でちょっと離れた地域のペット可物件をすぐに契約出来るくらいの財産蓄えておきたいものです←

 

 

 

【1月11日】@いこい

 

20スロゴブリンスレイヤー 90~ 投資100枚 回収44枚

 

5スロアネモネ 1.0.26~

167 バケ 投資200枚

 52 白       回収95枚

 

バーサス 4.5.168~

173 バケ 投資100枚 回収無し

 

 

 

20スロ

投資 100枚

回収  44枚

収支—1,000円

 

5スロ

投資 300枚

回収   0枚

収支—1,300円

 

トータル -2,300円

 

 

 

 

 

冒頭の話に戻るんだけど、私外国籍の人が個人で物件を探しに来た時に当日中に案内に行かないことがあります。メンドクサイからってのもあるんだけど、後日にもう一度来てもらう算段をして本当にちゃんと来るのか本当にちゃんと借りるつもりがあるのかを判断してると言えば聞こえはいいですね、ただ単に夕方もうすぐ帰る時間に来られたりするともうこれから案内行きたくねーって場合とかは「ごめんなさい、この物件は大家さんからまだ鍵を預かっていないので、明日借りてきて置くので明後日以降にもう一度来てもらえますか?」とか言ったりする←

 

 

それでちゃんと来る人は案内してもいいかなって←

 

 

 

全部に100%の対応は出来んのよ!

 

 

入ってる予定が全部外国人だったりするとほんと萎えるのよ・・・

 

安い物件が多いからどうしてもそうなりがちなんだよねぇ。もー愚痴ってばっかり!

 

 

 

 

あ、でもこの間阿多丘エイトを退去した外国人さん、1ヶ月前に解約予告をしていないから家賃がかかるんだよって説明したらちゃんとそれ払って行ったわww大家より常識ある人だったな←