5月17日 シーバス調査。まさかのホゲ。 | 雨の日の釣師のために

雨の日の釣師のために

鯛ラバときどき隅田川バチ抜けシーバス

潮止まりが25時半とかなので、23時過ぎに出撃。

風が無いので、途中の運河をチェックしながら本流に行こう。

ところが、途中の運河にはすでに先行者が4人。

こっちまで先行者が染み出してきているってことは、本流は満員御礼で入れないかも。

仕方ないので釣り場を朝潮運河に変更。

朝潮運河も先行者×3。

良いところには入れないけど、やむなし。

流れ無し。ライズ無し。バチ少々。

アルデンテを投入すると、3投目くらいでバイトあり。

回収寸前のすぐ目の前。水柱は上がったが。

今回も明らかに首を振る感覚が手元に来るのだが、フッキングせず。

シングルフックだと刺さらんなあ。

でもまあ、今日は楽勝でしょう。

この直後、先行者が2回くらいヒットさせてたけど、多分両方バラシ。

時合いか?

キャストを続けていると、沖の方でたまにライズがで始めた。

マニック75に交換。

魚が薄いのか沖では反応無し。

そしてワンダージョイント58の射程に入ったところで当たるが、乗らず。

バチが足下を往復しているので、ワンダージョイント58に交換。

すぐアタリは出るが、また乗らない。

サーフェスワンダーに交換。

2投目で当たるが、やっぱり乗らない。

・・・ウグイなのか?

ノガレならどうよ?

・・・がまフックが12本ついているのに、それ以前に無反応。

時合い終了?

ワンダー45、60無反応

アルデンテに戻して、無反応。

シリテンで沈めてみても無反応。

そんなこんなで気がつくと25時。

潮も止まり、バチも居なくなってる。

このままホゲて帰るのも嫌なので、潮が動くまで粘って見る。

先行者は全員帰宅。

一方で、26時ころ対岸に2人入ってきた。

キャストをし始めて、すぐに対岸でヒット。

相変わらずライズは無いし、流れもないのに、なんで食わせられるの?

そして両名ともすぐ居なくなる。

パターンを把握している常連さんなのかね。

しばらくして、ゆっくり流れが出初めても、バチが湧かない。

生命感無いまんま。

27時過ぎまで粘って見たが、何も起きない。

こうなったらワンダー45で足下をネチる。

ネチれば、1本くらい出るんじゃ無いか?

で、ワンダー45に交換して数投。

・・・なんと、高切れ。なぜ切れる?

最悪の幕引きではあるが、諦めて撤収。

日曜は、東京湾で鯛ラバなので、そちらに賭けよう。

まさかのホゲ。

上げ潮の潮止まりまでじゃないと食わないのかね?

他の人たちは連れてるんだろうなあ。