指宿山川港の遠征準備どうする? | 雨の日の釣師のために

雨の日の釣師のために

鯛ラバときどき隅田川バチ抜けシーバス

毎年、2月末には法要での帰省のついでに、タイラバ遠征するのだが、今年も昨年に続いて指宿山川港に決定。

ホテルはとったので、2月に入ったら「菜々海Ⅱ」に予約入れる予定。

指宿なら乗っ込みが始まっていれば、デカいのが狙えるし、季節風の影響が少ないため。

ハチマル欲しいよねえ。

旅程的には福岡とか唐津が一番便利なのだが、季節風で釣船の欠航が多いんだよね。

運良く壱岐まで出られれば、面白そうだけど。

で、昨年のブログを読み返してみた。

独りだけ全然ダメだったんでした。

初日は、独りだけホゲて、2日目はタイラバヘッドを丸呑みされてラインブレイクしてしまい、大型は獲れず。

遠征したのに40-50が4枚。

「全部オレンジパターン」と「赤黒&ケイムラパターン」が必須なんだった。

なんだか分からんけど、こんなの食っているし。

250グラムのヘッドまでパターンに合わせて揃えないといけなかった。

紅牙オレンジのヘッドが買えない場合は、ヘッドの色を塗り替えないといけないかも。

天草とか別府なら釣具店が多いのだが、指宿界隈には釣具屋がないから、全部用意して持って行かないといけない。

お、去年の2月28日のブログには、松岡スペシャル無限80mmでヘッドを飲まれたと書いている。

(それにしても我ながら読みにくい文章。遠征に用意すべきアイテムは、リストにして整理して書かないと、モレが出るね。)

フックセットも、飲み込み対策でアシストラインのループ部分が長めにヘッドから出るように作っておかないと。

揃えるのに時間がかかりそうなものが多いな。

通販で揃うかな?

そういえばForceMasterも、まだオーバーホールから戻ってきてない。