1月20日 カミさんの誕生祝いで「人形町 今半」。 | 雨の日の釣師のために

雨の日の釣師のために

鯛ラバときどき隅田川バチ抜けシーバス

10年振りの今半。

当日予約では昼のランチは満席で予約できなかったので、夜のコースを大盤振る舞い。

森下に住んでた頃は、たまにランチを食べにいったが、夜行くのは初めて。

20時半から22時までと時間制。そして2組み分しか空きがないみたいなので、ギリギリすべき込み。

インバウンド客も戻ってきてるし、高めの店は儲かっているんだろうな。

築地でも激混み、ランチメニューで3000円とかの高価格設定がざららしいし。

築地ブランドって凄いね。

で、遅刻しないように早めに出発。

途中、カミさんが携帯電話を拾ってしまい交番へ。

結果的にちょうど良い時間にお店に到着。

待合で待っている間も、2組くらいが断られてた。

食事だけで1人1万5千円はかかるし、酒飲んだら2万円くらいになるのに、景気いい人多いのか?

まあ、東京湾タイラバ1回分と同じくらいの価格ですが。

若い中国人の団体客とかいるし、中国も相変わらず景気いいのかね。

どうみても20代前半。

上海で同じ料理を食べたら2倍とかするだろうから、金持ちにとっては割安感あるだろうね。

で、食事開始なのだが、その直後、副店長が登場。

前のお客さんが電話を忘れたとのこと。

ありました。カミさんの隣の椅子に。

本日2つめの携帯電話拾得。こんなことあるのね。

大和煮うまいな。がぶがぶ酒が飲めてしまう。

黒龍を飲んでいたのだが、このペースでは酔ってしまうので、ハイボールに切り替え。

牛すじ?のスープ。

サワラ旨い。

鯛もなかなか。

そして肉登場。本日は、鳥取牛。

脂がしつこすぎず、すき焼きにはちょうど良い感じ。

2人分で6枚の肉が仲居さんの手によって焼かれていく。

何が旨いって、卵が旨い。

割り下に負けずに、黄身の味が濃い。

おいしさのあまり、追加肉を各1枚発注したのだが、これは余計でした。

食い過ぎた。

割り下の残りで、おじや風にシメ。

一番安いコースでも満足感高かったです。

最後にデザート。

フルーツはどれも甘い。

器の底に豆乳ババロア?が敷いてあるのだが、ほぼ豆腐の味。

仲居さんの完璧なタイムマネジメントにより、食事終了が21時半。

デーザートを食べながら、会計を待って、支払終了が22時。

お店から、誕生祝いということで割り下をプレゼントしてくれた。

そして22時終了のお客さんが一斉に店を出る。

仲居さんは、今年入社の新入社員ということでしたが、十分美味しかった。

と、いうか正社員なのね。今半の仲居さんて。

板場も各店舗にあれば、惣菜、通販、弁当とかもやっているし、都内じゃ配達の車も見かけるし、そういえばいろいろ事業展開してるのか。この会社。

サービス品質を高めようと思うと、そういう体制になるよね。

組織の規模が大きくなれば、バイイングパワーが強くなって、仕入れの質も人の質も高まる。

儲かる仕組みが作れると、万事に余裕が出来て良いね。

次回は、ステーキを食いに来よう。

ステーキもランチでしか食ったことないので。

ごちそうさまでした。