平成29年10月22日(日)、福井県立武道館にて。

台風の近づく中、福井市とその周辺11団体が集まり開催されました。

 

 

そうか・・・。もうあれから一年が経ったんですね(笑)。

昨年は6年生が一人もいない若いチーム、かつ福井の大会では普段松岡を

背中でけん引してくれているメンバー達が本来の所属チームに戻ってしまうため・・・、

なかなかに厳しい、寂しい、悲しい結果でしたが・・・。(T-T)

 

今年は、与えられた条件の元、個人・団体ともに3位入賞

ありました・・・!

 

くじ運が良いのか悪いのか(笑)、団体戦では準決勝、夏の県大会を優勝している

武道学園さんチームと対戦。これも巡り合わせか、試合に出ている10人中7人が

普段松岡で一緒に稽古している仲間です。M兄弟は今日は武道学園チームですが、

N君は今日は松岡の中堅!

(この辺りの伏線はどうぞこちらの記事より。より味わい深いです(笑)。)

結果は、2勝3敗で敗北・・・。しかし、あの武道学園さんチームにあわよくば・・・。

保護者応援、熱く熱く盛り上がりました(笑)。

 

個人戦では5・6年生女子の部で5年生R・Tちゃんが躍動!!

頼れる男子たちが緒戦でバタバタと姿を消す中(なんでだ(笑)!)

ベスト4に勝ち上がりキラリと輝くメダルを松岡にもたらしてくれました。(^-^)v
 


(写真撮影時、K監督先生から直接首にメダルをかけてもらうRちゃん。

おめでとう!(^-^)ふんわり加工済み。)
 

やっぱり、大会、試合は良いですね。勝ち負けだけがもちろん大切なのでは

ありませんが、松岡の子どもたちもそれぞれに、真剣勝負。勝った時の笑顔、

負けた時の涙。ちゃんと泣けることは本当に素晴らしい。だから、保護者も

真剣に応援したくなります。

 

最後に、今日も拾いました(笑)T先生の名言をひとつ。

 

「真っ直ぐメンに行ってコテを拾われた、

それの何が悪い!!あれでええ。

これからお前の方が伸びる・・・!!

何や、泣いとんのか(笑)?!」

 

頑張れ、松岡少年剣道教室!!(^-^)