2017年7月2日(日)、福井県立武道館にて。

 

参加資格は、「福井県内の剣道教室(少年団・道場)に在籍する小学生であること」。

 

松岡少剣も、「各剣道教室(少年団・道場)対抗」団体戦男子(5人制)、女子(3人制)、

個人戦4年生以下の部、5年生以上の部の、全てのカテゴリーに参加して参りました。

 

 

福井県内各地の剣道の子どもたち。新学年になり、新チームになり、春の稽古、

雨の季節の稽古を積み重ね、乗り越えて、夏の県大会に至る・・・。

いいですね(笑)。こういう大会、何度見ても好きです。

そして、松岡少剣の結果は、団体戦は男女ともに二回戦敗退、個人戦も一名が

三回戦進出まで。・・・これをどう捉えるかなのですが、僕は良かったと思います。

戦える子が増えて来た。特に女子は崖っぷちの試合を追いついて代表選に持ち込んだり、

負けても見ていて胸が熱くなる内容を最後まで続けてくれました。

大会後の先生方の講評も総じて明るく、これまでの稽古の努力が少しずつ形に

現れて来ているような。

さらに、風を送ってくれたのが今大会は武道学園チームとして参加していた

双子のM兄弟。なんと団体戦優勝!県No.1チームになってくれました!
これまでも高い意識で松岡少剣を引っ張ってくれていた二人でしたが、これから

松岡の子たちは県大会優勝メンバーと常に一緒に稽古が出来る理屈(笑)。
丸岡スポーツ剣道少年団から参加してくれているキャプテンN君も含め、

松岡の夏はこれからさらに熱くなりそうです。

M兄弟、本当におめでとう!!保護者LINEでも書いていたのですが、

僕も彼らにあやかって頭を坊主にしたいぐらいです(笑)。


最後に、全員は撮れなかったのですが、子どもたちの試合写真を・・・。









頑張れ、松岡少剣!!(^-^)v