平成28年10月23日(日)、福井県立武道館にて。

福井市とその周辺11団体が集った大会でした。

 

なるほど、40年の歴史ある大会で、過去に表彰式のあと二時間、

びっちり稽古して帰ったチームが果たしてあったでしょうか(笑)。

いや、剣道界だと割とありそうか・・・。

 

その名は「松岡少年剣道教室」。

ば~ん。

そうなるにはそれなりの理由があったわけなのですが・・・。

個人戦、各カテゴリー出場6人全員一回戦負け。

団体戦、1-4で一回戦負け。


 

まあ、それもそれなりの理由があり、試合結果で先生方が激怒されて

「貴っ様ら、居残りじゃあ!」となったわけではなく(そういう体は取られてましたが)、

「大会も意外に早く終わりましたしこんな機会もそうそうないでしょう。」

というのが実際のところであったと思います。

K先生、嬉々とされてましたし(笑)。

 

確かに、雷は何度も落ちていたのですが、推察するにそれは結果よりも、

子どもたちの「自分で考える」部分に対して。
先生方や保護者に促されて初めて何かをするのではなく、自分でその時何を

すべきかを考えて動けるか。それはきっと剣道の実戦に通じること。

 

まあ、一応、表彰式後稽古の内容は普段の倍ぐらい壮絶でしたけど(笑)。

 

多分に情熱スイッチの入ってしまった若手I先生。

そして、壁際からゆっくりと立ち上がるT先生(笑)。

うちの娘は最後本気で泣いてました・・・(笑)。

 

画像はこの日、松岡少剣で唯一の勝利を上げたA君(右)。

自分より10cmは大きい相手の真正面から踏み込んでメンあり!!

いろいろと忘れられない大会となりました(笑)。m(--)m