サムネイル

中医学・漢方マニア

薬剤師はなひかりゆかです^ ^
♪中医学・漢方ベース体質チェックによる養生アドバイス

♪オリジナルハープ音で心と体のリセット

♪理想を叶えるマインド

薬を最小限にする心と体に導くお手伝い!
北海道十勝/保護猫みーさん/猫好き♡/アラフィフ

ぶっちゃけ薬剤師なのに

中医学と言う言葉を

知らなかったの!笑


今現在、中医学・漢方マニアの私が

ざっくり説明するね


中医学って字の通り

中国で生まれた医学のこと

 

東洋医学は東洋起源の医学で

東アジアを指すので

中医学も東洋医学のひとつなの

 

 

初めて中医学と言う言葉を聞いたのは

ホリスティックビューティーを

学んでいた10年前くらい


参考までに

ホリスティックビューティーとは

人の持つ美しさは見た目だけでなく

見えない部分も含め総合的なものとされる

キレイ=スガタ×カラダ×ココロ



 中医学って言っても 

はあ???何それ???

って言われることが多かったけど

最近では 

SNSでも普通に目にすることが多くなった印象ひらめき電球

 

今まで学んでいた漢方と何か違う??

頭がとっ散らかった状態で

中医学の扉を開いていったドア

 

 

そこには衝撃が沢山!!

 

私自身の10代からの不調が

中医学で見事に紐解いていけたのガーン


 右差し中医学を取り入れ18年薬漬けから脱出した話



まずはカラダの構成成分は

氣血水(きけつすい)から成り立ち

これらのバランスが保たれて

健康なカラダとされている


あとは五行説と言う

地球にあるあらゆるものは

木火土金水(もっかどごんすい)という

要素から成り立つと考える思想がある



大学で学んだ部分もあるけど

地球の誕生までもが

この思想で考えるということに

衝撃が走った!


そして、

若い頃の自分の不調や思い癖が

全てこの思想で

紐解いていけたのよびっくり



例えば胃が痛くて

通院しても胃しかみないし

胃からアプローチするけど

中医学だと胃が痛い大元を探っていく

そんな感じだね


もし、胃に原因がなかったら

胃のケアしても

一時的によくなっても

根本的な解決にならない


根本的な原因がわかって

そこにアプローチしたら

胃痛から解放される


そう言うことなのよね


まぁ奥深いことったら

ありゃしないビックリマーク


なかなかまとめきれない中医学

ほんとざっくり、

ざーっくりお伝えしてみました!



こんな記事書いています

宝石赤疲れている時は栄養ドリンク!それ本当?

 

宝石赤中医学・漢方マニアおすすめ!頭痛肩こり予防に春の疲れ目お手軽セルフケア

 

宝石赤朝が起きるのがつらい、もっと寝ていたいそう思うことないですか?

 

宝石赤中医学って言葉を知らなかった薬剤師です