サムネイル

数あるブログの中から訪問していただき
ありがとうございます^ ^

薬剤師はなひかりゆかです^ ^

北海道十勝の田舎で保護猫みーさんと暮らす
独身猫バカ♡アラフィフ女子🐈‍⬛

より自分らしく本質で生きるため
中医学&マインドの学びを深掘り中🖊️
 

 

無意識で気づかいしちゃう人は

中医学の視点からみると

体調不良になりがちびっくりマーク

 

それは体内での

構成要素のバランスが崩れるからひらめき電球

 


(こちらは無気力状態😂のみーさん)


と言うのも中医学では

体内構成要素で

生命活動を維持する基本的な物質があるの

それが 気 血 水(きけつすいと読む)

 

無意識で気づかいしちゃう人って

そのうちの気を消耗してる状態注意

 

 

気と聞いて何が浮かびますか?

 

天気

元気

雰囲気

陰気

空気

気配り

 

もっといっぱいあるけれど

気は身近にたくさんあるひらめき電球

 

 

そう、気って見えない物

いわゆる

 

エネルギー

 

見えないけど確かに存在しているでしょ?

 

 

気を遣うって

エネルギーを消耗していることになるのあせる

 

 

 

気は過不足なく

存在していなければならないわけひらめき電球

なおかつ滞りなく巡っていることも大事

 

 

気を遣うってまさに文字通りで

体内の構成成分の気を消耗するの注意

 

 

消耗しっぱなしだと

気がまさに減ってしまい

体内のバランスが崩れ

体の不調につながっていくのよガーン

 

気がないってまさに無気力よ汗

 

 

 

 

若い時から

 

よく気を遣うねとか

気づかいが人一倍あるよねと

言われたもんだが

 

実はこれも 

私の不調につながっている

原因の要素だったわけ注意

 

 

気を遣うって一見よさそうだけど

ほどほどが良さそうねハート

 

 

簡単に回復する方法として

気づかいや

気づかれした時は

深呼吸して新鮮な空気を

たくさん取り入れるといいよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

こんな記事書いています(^^♪