中途半端ないい人、都合のいい人を

止めたら、夫のモラハラは終わった。

セラピスト なかたかこ です。

関東在住 20代男子2人の母

 

酒乱借金蒸発の父「私には、価値がない。」から
こんな家に生まれたんだと思い込んでいた私が.

感情と思考の整理セッションで他人に左右されず
私自身を認め、今を楽に生きてます…激変。

はじめましての方は...こちらを、どうぞ~♡

 

 

 虹    虹    虹    虹

 

心理学の問いに「戻れるとしたら、
子供の頃の何歳位がいいですか
?」と
言う問いがありますが、

 

 

私には、戻りたい子供時代はありません。
その事を考えると、絶対、戻りたくない...
私の心は耐えられない

そんな感情が湧いてきます

 

 

だから私は、

この問いが、大嫌いでした。

 

 

その理由は、諸悪の根源の父の存在です。
私の人生で私を一番苦しめ悲しみのどん底に

陥れ恐怖体験をさせた人。

 

 

父は、元々短気で自己中心的
家族を顧みる事愛情を持っこともなく

自分さえ良ければそんな感じで

自堕落好き勝手に生きていました。

 


父のご機嫌次第で

家の中の雰囲気は瞬時に変わる。
母、私、弟は、いつも父のご機嫌を

気にしていました

 

 

 

その上、お酒を飲むと大声を出し、
自分の気にいらない事があると暴れ出す
勿論、食器が割れる事もありました。

 

 

 

母と弟で暴れる父を紐で括って押さえるけ
夜が明けるのを息をひそめて待った時間
暴れる父の目を盗んで三人で逃げ出す
挙げたらキリがない恐怖体験。

 


そんな怖くて怖くてどうしようもない
時間を過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

そんな父が私は大嫌いで
人間として最低な人だ
思っていました。

(ここで偏った反面教師にしてしまい

  私自身を苦しめる事になったのです。)

 

 

酒乱で、沢山あった土地を売り払って、
湯水の如くお金を使い
売却する土地がなくなったら
次は借金を重ねて、お金を使う。
この神経が私には、

理解出来ませんでした。

 

 

その借金の額が膨らんで
税務署の人が家に来ると連絡があった

翌日、父は黙って、車で出て行った...

蒸発です。

 


結果、唯一残っていた実家も競売

一つだけあった母名義の土地も騙される

形で取り上げられました。

私が20代後半の話しです。
そして父は、10年後に遺骨

弟との建てた新しい家に戻ってきました。

 


色々な事がありました。
サラ金取り立て

遺体引き取り

100万円が届いた…
この辺りの事は、テーマ

「私のこと」に書いています。

 

 


そんな父の許で育った私の心には、
もれなく自己否定、自己卑下、心配性、
自分責め、人の顔色が気になる
...色んな

ネガティブが張り付いてしまいました。

 

 

随分、後に気付いたのですが
こんな家に生まれ落ちた

私には価値がない。

 


私には、価値がないから

こんな家に生まれたんだって

思い込みが心の深い所に

沈んでいた事に気付きました。

 

 

 

 


 

ネガティブを心にベタベタ

張り付けたままの私だったから
結婚後、3年位してオットとの
関係がおかしくなり始めました。

 

 

仕事が、朝から晩までそして休みなし

そんな夫の姿に、仕事でバーンアウト

しているだけで、こんな人じゃないって

私は思い込み、一人もがいていました。

 


だから、モラハラだと気付くのに

時間がかかりました。

 

 

独身時代から、心理の本を読み漁り
心を整えて来たつもりだったのですが

深いところの洗い出しが足りていなかった

その結果が露呈した感じでした。

 

 

 

 

このモラハラ体験から
再度、自分の内面との向かい合いを始め、
感情と思考の整理セッション私の在り方

の洗い出しを本格的に始め

相手の言動にブレない現在の私に至り

穏やかに暮らしています。

 

感情と思考のセッションは

認知の歪みと自動思考に

着眼するセッションです。

 

 

 

勿論、パワハラは終わりました。
あの頃の言葉の暴力は何だったのだろうと

って感じの今です。

 

 

 

 

モラハラは、何故終わったのか?

それは、私が変わったから。

 

 

大まかに言うと

私の出来事ち対する解釈が

変わった。私の外界に対する在り方を

見直し変えて行ったからです。

 

 

結果…

夫の言葉に怯える私がいなくなった

夫の言葉に傷付かなくなったのです。

 

 

人間関係は、

私次第だと言うことでした。

 

 

相手を変えようと、躍起になって

無駄な時間を過ごしていませんか?

私は、長い間これをやっていました。

 

 

「だって、夫が悪いのだから」

この大義名分が、

問題解決を長引かせたのです。

 

 

 

 

 

自分に外界の解釈クセに気付き、

そんな自分を知って
「これが、私だ。」って思えるところ迄

私は、心を整える事ができました。

 

 

 

その最初は、私を否定しない等の

私自信の内面を整える事から始め、次に

出来事の捉え方、私の歪んだ認知

解釈へのアプローチと進んでいきました
この辺りは、ブログに投稿しています。

 

 

 

 


 

カウンセリング、傾聴の一番最初の学びは
25年以上前の…HIV(エイズウイルス)
電話相談員研修参加
に始まりました。

そこで大学の心理学の先生の講義を受講

したり実践的なロールプレーもしました。

 

 

特に貴重な体験になったのは、
旧厚生省主催のHIV電話相談員勉強会で
LGBTの方、血友病の方、大学の教授、

弁護士色々な方と出会い、それぞれの立場

でのディスカッションそこで学ばせてもら

った事が、本質に気付く大きな一歩

礎となっています。

 

 

こんな事をスタートに
心について色々学んで来ました。

 

 

 

 

生き辛さ、人間関係の悩みは、

その人の持って生まれた気質に、

私の様な過酷な子供時代の養育環境で

思い込み、偏った信念が作られる事に

起因していると言われています。

 

 

私の自己否定自己卑下等は

家庭環境に起因していました。

 

 

この信念、思い込みにアプローチする事で
頑なだった私の心がほぐれ私自身を尊重し

相手を尊重出来る様になり

私の心は、自由になりました。

 

 

いつだったか、「これが、私だ。」って
自分の中から湧いて来た時
ブレない自分を感じて
とても嬉しくなりました。

 

 

今、過去の私の様に辛さの中に

いらっしゃる方が、少しでもお気持ちが

軽く生き易くなっていただきたい

そんな思いでセッション

させていただいています。

 

 

あなたの認知の歪み

心のクセ、解釈クセを知ると

あなたの今は、変わって行きますよ。

 

 

それを実感している私が

伴走いたします。

 

 

酒乱借金!諸悪の根源の父はこちらです虫めがね

 

 

 

公式LINEご登録特典は、こちらから

  下矢印   下矢印   下矢印  

 

    

     友だち追加

      または @579nfeix

 

モラハラ夫は子育て無視放棄どん底

孤独なワンオペうつ寸前の状況から

もがいて苦しんで抜け出た実体験と

感情と思考の整理セッションで

お悩み解決のサポートいたします。

 

公式LINEご登録者限定 特典

〇お悩み相談LINEで3往復

    または…

30分無料お話し聴きます

 

私と1対1のやり取りですご安心を

[LINE] または、[30分] 明記ください~♡  

 

 

感情と思考の整理セッションご感想