台風の影響? | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

台風が来たわけではないのですが強い雨が降り風がかなり強く吹いています(昔、台風で温室を2棟飛ばされた経験があります)。

 

この風で台風が近づいたら大変なので温室の側面を降ろしてビニペットで塞ぎました(側面は閉じましたが前後の窓は開いています)。

 

時々雨が止む時間に作業しましたがまたすぐに雨、しばらく雨が止むのを待ち再度作業を続けて全部の温室の作業を終わらせました。

 

ところがお昼頃からは晴れて温室内はかなりの蒸し暑さ、中で何かできる状態では無いので1時すぎには帰宅しましたが風だけは結構強く吹いています。

 

9月18日の開花です。

 

L791N エナフート@

 

M311A メロード@

 

N162A アルチザンA@

 

R128C セントーサC@

この花も良いですね。

 

最近は曇りの日が多いので花びらがあまり成長しないので花色が濃く見えます。

 

この花の場合は花びらに白の絞り模様が入り細弁のため淡い花に見えます。

 

R264A メロメナA@

 

R459B キリンジB@

前のセントーサC@と同じく細弁ですが花色はかなり濃く派手な花になっています。

 

R514B ロレンスB@

今日も少し咲いていましたので明日も花を紹介できるでしょう。