久しぶりの寒さ | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

夜中じゅう強い風が吹きかなりやかましかったのですが明け方にはほとんど風は吹かなくなっていました。

 

朝方は少し雨が降っていましたがお昼には上がっていました。

 

温室の中に居ても久しぶりに寒さを感じました。

 

今日はキリン団扇の実生接ぎと接いだ台木から出る脇芽を取っていました。

 

しばらく脇芽取りをしていなかったので脇芽もしっかり伸び3~5cmの長さのものもありました。

 

長く伸びた脇芽は次の台木として使うため鉢に植えます。

 

さらに種も熟してきたものがあるので収穫しました。

 

昨日も開花していたオリーブB@ですが下の花は今日開花した物です。

T233B オリーブB@

今まで4花咲きましたがすべてこんな感じです。

 

この様な異常花は時々見かけ、めしべが無い物、おしべの花粉が無い物、花びらの欠如など様々です。

 

この異常な性質が交配で遺伝する物なのかはよくわかりませんが遺伝しないとも言えないかもしれません。

 

 

昨日の開花の続きです。

 

J061I ハニーレッドI@

 

K521A シェンルーA@

親苗からの開花です。

 

K521A シェンルーA@(子供)

この花は上の花の子供で今日開花した物です。

 

K539C エトナ@

 

L238B エスミス@

 

L615D エチエックスD@

 

L800A ウニューA@

 

M009F アランダーF@

 

N319B アマニーノ@

 

S064A ハスミンA@

 

S064C ハスミンC@

上の花とは兄弟ですが花の雰囲気は全く違います。

 

rossii A766