異常花の開花 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日は朝から雨が降ったりやんだりの一日でしたが北の方を見ると陽が出ているような奇妙な天気です。

 

台風の影響はまだ出ていませんが2~3日すると台風が来るのでしょう。

 

雨が小降りの時に今までカットして切り口を乾燥させた苗を用土の上に並べました。

 

カットした苗

用土を敷いたトレイにカット苗を並べました。

 

これからは温度があまり上がらないので発根は3週間以上かかるのでしょう。

 

作業が終えた頃から雨が強く降り出したので履物をサンダルから長靴に変え実生接ぎをはじめました。

 

今日は結構開花が見られたので少し紹介します。

 

9月18日の開花です。

 

T233B オリーブB@

この花は8月23日に開花したのですがうまく開かなかったので次回の開花を期待しましたが今日開花した花も同じようにきれいに開花しませんでした。

 

前回も今回も花の状態はほぼ同じですのでこの個体はこういう性格の花なのかもしれません(異常花)。

 

花びらを裂いて中を見ましたが花びらはよじれて成長が止まったような感じですがメシベやオシベは正常なようですのでこの花にも交配してみました。

 

H553F コーラル@

 

J454H ウナリア@

 

J695A オサナギアA@

 

J200417-01 ウキグモ@

ほんとにこの花たくさん咲いてくれる優良品種です。

 

K461A イシノス@

 

K461E リズミック@

 

K539C エトナ@

 

L786B オズモンド@

残りは明日紹介します。