サボオフ会に行ってきました | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

朝はかなり冷え、昨日より長い霜柱が立っていました。

 

今日は近くで開催されるサボネットオフ会に行ってきました。

 

最近は参加者が増え見慣れない方も見受けるようになりましたが47名の参加があったそうです。

 

プレゼント苗

いつもの様に会の始まりにくじ引きがあり2番のくじを引いたおかげでこんな姫笹の雪の寄せ植えを入手できました。

 

参加者の中に少しほしいと言う方がいましたのでその場で鉢から抜きお分けしました。

 

その後セリが始まりましたが多くの苗が高値が付いており”初心者の会”の雰囲気は全く感じられないようになりました。

 

どの会でもオークションに出すために苗を買われる方が増えこれらの方々が値を上げていることは間違いありません。

 

プヤ ベルテロニアナ

デッキアは人気がありますがプヤは人気がありません。

 

デッキア 交配種

入手できるデッキアの多くは交配種です。

 

実はこの苗をセリ落とすことが出来なかったのですが落札者が交配種だから譲りますと私のところに持ってきた次第です。

 

なぜ気に入らなかったのかが良くわかりません。

 

大祥冠

この花はきれいなのですが誰も声をかけなかったので下の紅鷹と一緒に安く入手できました。

 

紅鷹

長く水を切っているようで既にシワシワになっていました。

 

温室に戻りサボテンを鉢から抜き上げてから温室つくりをしました。