縦パイプの取り付け | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

午前中までは陽も出ていましたが午後からは曇り、3時過ぎには小雨が降ってきた寒い一日です。

 

両側に埋めた曲がりパイプの接続部分を直管パイプを繋ぎました。

 

この直管パイプは45cm間隔にマークを入れて曲がりパイプを45cm間隔になるよう金具で固定しました。

 

さらに私のところの温室は内張を張る時にビニペットを天井部分に取り付けていますのでこの作業もおこないました。

 

ビニペットの固定にはドリルビスを使い天井部分を繋いだ取り付け金具のクサビに直接ねじ込むものです。

 

何でこんな構造にしたかと言えば積雪時の雪の重さで温室がつぶれないように支えを取り付けるためです。

 

一般的な2重温室では内側にビニールがありさらに外側のビニールとの間には荷重を支える構造物が無いため荷重を支えることが出来ません。

 

そこで荷重を支えられるようにビニペットを天井の構造物に直接つけています。

 

あとは側面の巻き上げシートを留めるビニペットと内張のビニールを留めるビニペットを取り付けてから前後の入口を作ることが残っています。

 

****************************

兄弟花を紹介します。

 

H291は赫陽丸(R)に紫野(V)をかけたものです。

 

H291A エテンダー@

 

H291C ガーフィー@

 

H291F バイランダー@

 

H291G カムラス@

 

H291H レッドギャング@