残るは前後 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日も長い霜柱がたっていました。

 

昨日入手した苗を植え替えしていましたがその中の大祥冠は根腐れしており根際から4cmのところで止まっていました。

 

カットした面に殺菌剤を塗布して日の当たる所に出して乾燥させています。

 

それ以外はすべて植え替え完了ついでに亀甲竜やメセンブリアントイデスなどの冬型も植え替えました。

 

今日は側面の内張を留めるビニペットを取り付けていました。

 

苗が置いて有る温室の中からこの作業をするのは結構大変でしたが苦労しながらも何とか終わり側面の部材はすべて取り付け終わりました。

 

明日、前後を完成させればシートを張ることが出来ますが結構時間がかかります。

 

****************************

兄弟花を紹介します。

 

H298は紫鳳丸(V)にYBT(Y)をかけたものです。

 

H298F レジャブー@

濃い紫の花びらに白の絞り模様と黄色が入った珍しい花です。

 

H298G レジャブーG@

母方に湘陽丸の血が入っているため花首が短くしっかりした花です。

 

H298K1 スピッツスポット@

 

H298L カイバンプ@

母方の花に近い色です。