植木市(赤羽公園)始まりました! | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

北区の赤羽公園で植木市が始まりました。


桜の花はすっかり落ちて八重桜が満開の初日でした。


8時半には会場に到着、さっそくテーブルを設営し花サボを並べましたが...。


管理番号ごとにトレイに並び替え終えたのが11時、名札を付け終えたのは3時と大変遅くなってしまいました。


並べているそばからお客さんが来るので対応に追われこんなことになってしまい来場された方には申し訳なく思っています。


そんなことで会場風景の撮影を忘れてしまいお見せできないのが残念です。


そんなことで昨日温室から持ち出したつぼみの伸びた花サボが会場で開花しましたのでご紹介します。




今日の開花です


今日開花した花の多くは普段と違う雰囲気があります。


それは屋外に置いてあるため温度が低いことから花が全開しないため色が濃く出ています(反面、花径は小さいですが)。


J525B

J525B

花底が濃い紫になっています。



J527F

J527F

今日咲いた花で中心部は赤で外側はオレンジと言った良い雰囲気のある花ですが、


J527F1st

J527F1st
この花は去年の5月に咲いたもの(温室内で)ですが上の花とは雰囲気が全く違います。


こんな感じで花色は環境によりかなり違います。



以下は今日咲いた初花です。


H024L

H024L

紫鶴丸(V)にロビ(R)をかけたものです(花径約5cm)。


初めて開花するときこのような不完全な状態で咲くことがありますので次回の開花もこのように咲くかはわかりません。



H523A 

H523A


H017D(P)にイエローシャワー(Y)をかけたものです(花径約6cm)。

普段からこういう咲き方をしてくれるといいのですが温かいところで開花すると花弁はすべて寝てしまうと思います。


J525A

J525A

TMZ01(O)に7596(V)をかけたものです(花径約4cm)。

この濃さでいつも咲いてくれれば私好みの最高の花です。


J303B 

J303B


YBT-Xにイエローシャワー(Y)をかけたものです(花径約6cm)。

今日は不思議とオレンジ系の花がたくさん咲いてくれました。



最後にお知らせだけしておきますがいつも参加してくれている長野の錦玉園は今回参加していません(温室の修復作業等のためだそうです)。


そのかわり多肉をやられている方が新たに1名参加しています。


明日の朝にも温室をのぞいてきますので花が咲いているものを持って行きます。


明日はまじめに皆さんのお相手をできると思いますので気軽にお声掛けください。


待っています。


ろばじいさん、もし見ていてくれましたらメールください(あるかたから頼まれごとがあります)。