出さなきゃ負けよ♪じゃんけんぽん! | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは

チョークアートの花々堂、小泉です気づき



先日

娘との会話で


ハッとしたことが

あったので


ブログに書いておこうと思います。







小さい頃から

ビビりな娘(現在小2)は


3、4歳くらいかなぁ  ↑この頃か。


なにか決めるときとか

ちょっとしたときに

「じゃあ、じゃんけんしよう」っていうと


いやー!

絶対まけるもん!

ぜったいやだー大泣き


って後ろに手を隠して

逃げるんです笑



実際にじゃんけんして

1回目に負けようもんなら

ほんとに2回目を嫌がって…爆笑


(こちらとしては何回かやって勝たせてあげたいのに)


むしろ、ずっとママが勝つなんてことは

絶対ないんだよーって説明しても聞いてくれないし




あら、かわいらしい

なんだかほほえましいわよ


って思ってくださってるかたも

いらっしゃるでしょうか?



感情の起伏、激しめの娘。絶賛あかちゃん返り中の頃。




大人になれば



(強いとか弱いとか多少あるかもだけど)


じゃんけんなんて

何回もやれば

「絶対いつかは勝てる」ときもある


って知ってますよね爆笑




小2になったいま


『鬼ごっこするときに

「鬼決めじゃんけん」するんだよ』

って話を聞いたから



そんな小さい頃の話を

娘にしてみたんですよ。



そしたらね



(娘が)


そうなんだよーおねだり

(いまだじゃんけんにビビってるようす笑)


でも

『出さなきゃ負けよ♪じゃんけんぽーん』

って言ってじゃんけんするの。


だから


出さないと

どっちにしても負けになっちゃうから

(じゃんけん)出してる。

(不服そうというか、かなり仕方なくって感じ笑)



って言ってました爆笑






なるほど!そういえば

そういうじゃんけんのうた(かけ声?)

あったなぁって


数十年ぶりに私も思い出した感じで爆笑




そのとき

ハッとして


ちょっとしみじみと


人生もなんでも

そうかもなぁって

思ったのでした。



だから


娘が

なにかやってみたいけど

勇気が出ないとか


やる前から

あきらめちゃいそうなときに


このじゃんけんのかけ声で

背中を押したあげられたらいいなって照れ




私自身も

(勝ち負けではないけど)

ちゃんとやりたいこと

じゃんけん出していきたいなと思いますラブラブ



みなさんは

やりたいこと

ちゃんとじゃんけん出せてますか?



今日も最後まで

お読みくださりありがとうございます飛び出すハート






最近の人気記事はもう読みましたか?




----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】