みんなスイスイ進んでるのに(涙)…自転車のこぎだしはキツイよって話 | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは。


長野県須坂市のチョークアート教室

『チョークアートの花々堂』小泉です気づき


チョークアート活動をはじめた当初を

振り返りながら

先日からブログやインスタで

当時とことんやってたなってことを

投稿しました。



「先生にもそんな時期が!驚き


「これからのじぶんを重ねて

すごく参考になりましたにっこり


「ちょうど最近同じようなことを

考えていたところですニコニコ


などたくさんの共感をいただけて

嬉しい限りです飛び出すハート



開業当初のことをふりかえりながら

思ったことがもうひとつあるので

書いておこうと思います。


「うまくいってる人や同業者の活躍が

うらやましくてしょうがないおねだり


「人と比べて自分ばかりが進んでいない

ように思えてしまう…泣


そんなふうに感じやすいかたは

ぜひこれを読んでいただき

頭のかたすみにおいておけば


苦しいとき悔しいときに

気持ちを切り替えられて

前向きにマイペースを楽しめますよ!



ということで…



突然ですが


自転車のこぎはじめって

キツイですよね。




例えば


みんながスイスイこいでる

サイクリングロードで


ひとり自転車の横に

まだ立ったままの状態で


サドルをまたいで

よし、こぐぞって気合入れるけど



その間にも


みーんな

自転車スイスイ追い抜かして

あっという間に見えなくなっちゃう…


みたいな。




勇気を出してこぎだしても


ひとこぎ、ふたこぎ目は

右にふらふら

左にふらふらアセアセ




3こぎ、4こぎめも

まだ全然進んでないし


(あれ?歩いてる人にも抜かされてんじゃん!)


なのに足はもうキツい…





自分だけ置いてかれてるような

全然ダメな気がして

切なくなったりするけど



大丈夫!



まずは補助輪付きでバランスと足の筋トレスタートだ!




いまスイスイ涼しい顔で

進んでいる人も


いつかどこかでスタートしたときは

同じようにキツかったはずです。




めちゃスピード出せてる人も

その前に足めっちゃ

鍛えてたかもしれないし足



それに


もし自分が今


キツイって感じてるのは

確実に進んでる証拠キラキラ





変速ギア付いてる自転車

(電動サポートじゃなくて昔からあるやつ)

のったことあります?



あれ、

早く進むギアほど

キツイですよね。


軽ーいやつは

それほどキツくないけど

そのぶん

進みはゆるやかで。



補助輪とれたー⤴︎と乗れるかなぁ⤵︎の微妙な顔



そもそも、人生の自転車は

人と比べるレースじゃないです。



自分で楽しむサイクリングニコニコ




すぐに早く走らなくても


少しずつこぎだしても


途中でとまったりおりたりしてもキラキラ



なんだってOK!





ゆっくりこぎだせば負担は少ないし


苦しくても力いっぱいこぎだせば

早くスピードにのれる


というのはエネルギーの法則??看板持ち




それを知っておけば


力いっぱいこいでる人の

スピードをねたんでも



軽い変速で進んでいる人の

ラクさをうらやましがっても



しょうがないって思えます。



あれから3年、鼻歌が聞こえてきそうなうしろ姿に笑



走り始めたあとも

どのギアでいくか


どの道を選ぶかは

自由です。




自分のペースを

決めるのは自分。


自分の道を決めるのも自分。



私は開業して数年間

自分としてはフルスロットル(全開)だったので


子育て中の今は、そのフリ(勢い)で

なんとかやってる感じです泣き笑い


レッスンやオーダーのリピーターさま、ご新規さま

みなさまありがとうございます!!




でもやっぱり

こぎ続けるためには

パワーは必要ですね。



パワーが足りない悲しいってときは



家族や友だちやお客さまや同僚や

自分の好きな有名人でも誰からでも

(もちろん一番身近な自分からも!)



そしてよかったら私や

このブログからもニコニコ



たくさんパワーもらって

がんばっていきましょう飛び出すハート




ゆるやかでも登り坂はキツくてまだ苦手!



先日のブログにも書きましたが

10月は私の開業記念日(ならぬ記念月!)


ってことで

開業当初のことを思い出して


開業1年目にとことんやったこと3選 

その① 発信

その② 開拓

その③ 覚悟

の記事を書きました。


まだのかたは↑こちらもよかったら

チラリとみていただけたら嬉しいです。




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート


\公式LINE登録ありがとう/

10・11月はぶどう&水滴の描き方

ワンポイント解説動画を

LINE限定プレゼントとして企画中🎁


お友だち登録は簡単10秒!


↓↓↓ すぐに友だち追加する ↓↓↓

友だち追加



----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】