チョークアート教室*開業1年目にとことんやったこと③覚悟 | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

おはようございます。

長野県須坂市のチョークアート教室

『チョークアートの花々堂』小泉です気づき



今日は


開業1年目に

とことんやったこと


その③

(最後のまとめですルンルン



タネまき期間!という覚悟




誰もわたしを知らない場所で

新しいことをはじめる


当時まだ誰も知らないような

チョークアートという新しいジャンル



急にオーダーきたり

すぐに生徒さんが集まるなんて


なにもしなかったら

そんなのありえないですよね。。。





どんなところで

どんな花を咲かせてくれるのか


(=どんなかたが必要としてくれるのか)


正直自分でも分からず

いま思えば

完全に手探りだったけど



とりあえず

一年間はいろんなところに

タネをまくつもりで

ひたすら行動しました。




私は


なんとかして

ここにこれを咲かせたい!


っていう情熱タイプではなくて



自然にこれが咲く場所が

あればいいなぁみたいな。





そんなゆるい気持ちじゃ

なんにも咲かないでしょー物申す

っていうのもよく分かるけど



きっとぴったりの土壌が見つかれば

自然と花開くんじゃないかなぁ



と思いたい流れ星

自然派?ロマン派?怠け者?笑なのです。




なので(そのかわりに)



人見知りですが

(なるべく←ちょっと弱気)勇気をだして!


ご縁をいただいたら

まずは誠心誠意やってみる。




恥ずかしがらずに


1年目だもの!と開き直って

(13年目のいまでもだけど

鈍感力を全開にしてグッ


いろんなところに飛び込んで

タネをそーっと(笑)まいてくる。




もちろん

うまく理想通り、イメージどおりには

いかないことも多いけど。




そうすると


思いがけないご縁がつながったり

ずっと前のことも覚えてくださってたり


あのとき撒いた種が!!目がハート


みたいな感じで


数年後に芽吹いたり

花が咲いたりってことも

けっこう経験しました。





特に最初の一年間は利益は気にせず

(今でも学びにはお金を惜しみません♪)


でも


優先順位の一番は

チョークアート業!!


を崩さないというのが

教室開講当初から決めていたことです。


(ファミレス厨房や店舗の衛生管理巡回、試食販売

などの仕事もしていた時期もあるけど、優先順位が

チョークアートにできる仕事や働き方を選択しました♪)





ぶっちゃますと1年目は


めざせ!会社員時代

(2年後以降の収入)


を自分の中だけの合言葉にしていました。





というのは


私の前職は従業員800人くらいの

食品メーカーだったのですが



800人で事業を効率よく分担して

出せた成果や利益


その利益を分け合って得られていた

お給料をめざすとなったら…


少なくとも会社員時代よりも

そりゃあ絶対がんばらなきゃ無理でしょ


ってなりますよね泣き笑い



だってひとりで


研究開発

企画

マーケティング

営業

生産

経理

総務

社長と同じ経営から

外部からきてくれてた清掃業務まで

(掃除苦手ーアセアセ

をすべてすることになるわけでもやもや



でもそういう全ての流れを

自分の見える範囲でやってみたかったから




長野では

就職という道を

私は選ばなかったんだと

納得しています。



残念なのは

結局まだ会社員時代まではいけてない。。。

でも諦めてはいませんよー♪




楽しむ覚悟さえできれば

きっと辛さは半減しますひらめき

(ゼロにはならないかもですが)



これはチョークアートに限らず


せっかくいただいたいのち

一度きりの人生だもの


めいっぱい楽しむぞキラキラと覚悟を決めて

一緒に楽しみましょーうグー





そんなこんなな私ですが


この12年でやってしまった失敗や反省は

しっかりと忘れずに


ときどき自戒したり初心に返って

続けていけたらと思っています看板持ち





さて


これからチョークアートの制作や

教室をスタートしたいかたや


プロを目指して

チョークアートを勉強中のかたにとって



なにか心の支えや行動するきっかけに

なればいいなぁと


3回に分けて

『開業1年目にとことんやったこと』を

書いてみました。



いかがだったでしょうか?



感想やコメントも

LINEなどから送っていただけると

とても嬉しいですキラキラ




その①、その②をまだご覧になってないかたは

そちらもお読みいただけたら幸いです↓




今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート



その① 

『ひたすら毎日ブログで発信』の甲斐あって

初年度からたくさんの取材がおねがい


その②
『イベント・つながりの開拓!』
\公式LINE登録ありがとう/

10月はぶどう&水滴の描き方

ワンポイント解説動画を

LINE限定プレゼントとして企画中🎁


お友だち登録は簡単10秒!


↓↓↓ すぐに友だち追加する ↓↓↓

友だち追加



----------------


体験レッスン、

そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師、

看板、ウェルカムボード、似顔絵の制作の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

Instagram、Facebook、オンラインショップ
などご覧いただくにはこちらが便利↓↓
リットリンク【チョークアートの花々堂】