さつまいもの蒸しパンを作ったら、さつまいもが緑色になった⁉️ | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは。
チョークアートの花々堂、小泉ですニコ

先週は、子供たちが保育園をお休みしたので
蒸しパンやらプリンやら
家でのおやつ作りに勤しみましたプリン


先日、さつまいもの蒸しパンを作ったら
皮のあたりが緑色になってびっくり‼️

あまりに鮮やかで化学反応っぽさ満点音譜

調べたところ、クロロゲン酸
(コーヒーとかにも含まれるポリフェノール)
と重曹のアルカリ成分が反応すると
緑色になるようですラブラブ



ちなみに
保育園の給食だより(かぼちゃ蒸しパン)
を参考に作ったレシピ
〔さつまいも多め、スキムミルクのかわりに
余ってた粉ミルク(保育園のレシピより少なめ)〕

・小麦粉100g
・重曹3g
・さつまいも120gくらい?
・砂糖大さじ2
・粉ミルク(スキムミルクの代わり)10g
・水100cc



ふつうのアルミカップだとおぼつかないので
ミニココットに入れて蒸しました。

アルミはちょっとむきづらかったですにやり

おうち時間が長くて、
珍しく手間のかかる料理や
おやつ作りをやってみたりする毎日です音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーー

体験レッスン、
そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

ポートフォリオ(作品事例)として
Instagramやってます。