断捨離はできなかったけど…。地味だけど私にとっては大事なチョークアート道具の話。 | 【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

【チョークアートの花々堂】長野県のチョークアート教室です。黒板POPや似顔絵も制作しています。

長野県のチョークアート教室です。ホビーコース、MCA認定のプロ資格や似顔絵コースなど。
オリジナルの手描き看板、思い出に残るウエディングボード、贈り物や記念として人気の似顔絵など、一点もののオーダー制作を行っています。

こんにちは。
チョークアートの花々堂、小泉ですニコニコ


先週は子供が風邪で保育園を休み、
週半ばにはほぼ回復したものの

コロナのこともあって、仕事(レッスン)を
お休みさせていただいたので

大事をとって2人とも週後半も保育園を
お休みさせましたふたご座



息子1歳4ヶ月、娘は4歳。

最近は、たまに2人でケラケラ笑ってたり
それぞれ何かで遊んだりすることも
できるようになってきましたニコ音譜

で、私、

「よし、この時間に
断捨離しちゃおう‼️」

と急にやる気になって笑
(基本的に片付けできないタイプイヒ

クローゼットを開けたんですが





あぁ、何も捨てられない。。。

って立ち尽くしちゃいましたアセアセ


(このことを帰宅した旦那に話したら
「かたっぱしから捨てればいんじゃないねー」って
言われましたが。。。)



唯一、
「これをなんとかしよう。」
と思ったのが

0歳のときに着てたベビー服赤ちゃん

きれいめのものはおさがりとして
保育園のママ友さんに貰ってもらったけど

ボタン(プッチンってはめるやつ)のとこが
破れてたり、取れちゃったりしてて
直せないし、誰にもあげられないもの。

よし、
これをウエス(ボロきれ)にしよう!
とハサミで適当にチョキチョキ。


座って作業すると子供たちが寄ってきちゃうので
ゴミ箱の横に立ってあくまでもさりげなく。笑


容量はほぼ変化なしだけど爆笑


実はこれ、チョークアートのときに
チョークの汚れを拭くのに使うのです音譜



しっかりチョークを拭きながら描くと
はみ出たしたりもしづらいし
微妙な力加減もうまくいきやすいのですニコニコ

地味だけどとても大切な道具だし
チョークアートをうまく(=思うように)
描くポイントだと思ってますキラキラ



たぶん人によっては
キッチンペーパーのようなものを使ってるかも
しれませんが、貧乏性な私は

この10年、ボロきれ一筋でありますゲラゲラ



基本的に、ブラウス、シャツ、ハンカチ、
タオルなどの使い古しをカットしてます。

おすすめの素材は
ほどよい厚みとハリのある生地ウインク
ここだけの話、旦那のYシャツは結構重宝します。

数年に一度、

パッチワークをやるかたが
「もう絶対使わない!」というハギレ布を
たくさんくださったり
(私的にはかなりもったいないアセアセ

外部講習会の先方が
「こういうの使うならもらってください」
と小さくカットされたハギレを
たくさんくださったり。


ストレッチの効いたような
伸びる生地は拭きづらいので

今回のベビー服は若干使いづらいかも
だけど。。。



そういえば、テレビか雑誌でみて

同じようにウエス作って
キッチン掃除の使い捨て用にしてたことが
ありました。

使い勝手はまぁまぁよかったけど…
飽きちゃってやらなくなってしまったなタラー

たまにしかやらなけど
窓の桟とかの掃除にも
シュッとふいて(めちゃ汚れる…)
ポンと捨てられるので便利。

私のような掃除苦手な人におすすめですウインク

ーーーーーーーーーーーーーーーー


体験レッスン、
そのほかレッスンコースについては
こちら】からニコニコ

《体験、趣味、資格取得、外部講習会など》

チョークアートのレッスン・出張講師の

ご依頼・ご相談は、お気軽に

またはhanahanadow@gmail.com まで音譜

ポートフォリオ(作品事例)として
Instagramやってます。